1月21日(木)
今日は、全クラス銀河ホールに集合して、観劇をしました。タイトルは、「そっくりのくりのき」です。命はとても大切であることは、もちろんですが動物も植物も草花も皆、命あるものは「命の鎖」で繋がっている。と劇を通して教えてもらいました。楽しい場面では思いっきりいい笑顔を、大変な場面では「がんばって!」と、みんなで応援していました。そして、くりのきのおじいさんが嵐に吹き飛ばされた場面では、悲しい気持ちから泣き出す感受性の豊かな子もいました。一人一人が貴重な時間を過ごせましたよ。
観劇の前には、宙組にて「1月生まれの誕生会」がありました☆おめでとう! そ・し・て、劇のはじまり、はじまり~。みんな、ワクワク・真剣な眼差しでしょ!
山に春がやってきました。たんぽぽが開く様子を「ワーッ。」と見入っていました。キツネのこんちゃんの登場に子どもたちも喜んでいました。
こんちゃんが、くりのきのおじいさんに自分の命を守る為に「化ける」練習をするように言われました。ほーら、手拍子して応援する姿も可愛いでしょ!女の子にへんし~ん
先生と、お友だちとくつろいでいる姿。かわいい~☆
みんなの応援もむなしく、くりのきのおじいさんは嵐に吹き飛ばされてしまいました。寂しそうな表情を見せていましたが、・・・・。
だけど、森にも命の鎖が繋がれて・・・。たくさんの、くりのきが育っています。みんなも、命の鎖を大切に繋いでいきましょね。
劇が終わった後は、御礼をみんなで言ってから、こんちゃんに触らせてもらったりしてさよならしました。みんな、うれしそう~☆
こんちゃん、かわいいな~。なでなで。
わ~、きつねさん。ペロペロしてくれるかな~☆
宙組さんは、みんなで一緒に記念写真も撮りました。いい思い出が、また一つできたね☆ ぞ・ぞ・ぞ、おばけさんとも、ふ・れ・あ・い、できたー!!手は、どんな感じ?
それでは、みんなで最後に御礼を言って、こんちゃんと触れ合って、
おばけに追いかけられて、必死に逃げても、み~んなイキイキいい顔してました。子どもたちの笑顔は、最高ですね!なんだか幸せ気分にしてくれます☆
こづか