ブログリレー*てんし組

ポカポカと暖かい日差しから春の訪れを感じます。

早いもので3月となり、今年度のブログリレーも最終回となりました。

最終回では、元気いっぱいに戸外遊びを楽しんでいるてんし組の様子をお伝えしたいと思います!

 

*砂遊び

カメ砂場が大人気です。

子ども達は狭いところに入るのが大好きなので、友達と一緒に出入りを楽しみながら遊んでいます。

シャベルで上手に砂をすくって、哺乳瓶やコップに思い思いに砂を入れています。

すくった砂を保育者に「おいしい、おいしい」と言いながら食べさせてくれる子もいます。

ダイナミックに砂を混ぜたり、砂を握ったりと感触を楽しみながら遊ぶ姿も見られます。

大きなシャベルを持って砂をすくったり、地面に線を描いたりして遊ぶ子もいますよ。

メガネとして覗き込みながら周囲を見回しています。

何が見えたのかな?

お城滑り台の下に入って遊ぶ子もいますよ。

お兄さん、お姉さんが「かわいい~」と覗きに来てくれます!

コンビカーに乗って探索するのも楽しいね!

*木の家

木の家に集まって遊ぶことも多いです!

砂場で作ったご飯を持って木の家に座り、友達同士で顔を見合わせたり、保育者を誘って食べさせてくれたりと、微笑ましい姿がたくさん見られます。

たくさんのお友達が座っていますね!

穴や隙間から元気いっぱいの声で「ばあ!」をする姿も見られます。

保育者や友達を見つけると、満面の笑みで笑っていて可愛いですよ。

 

*ボール遊び

ボールも大好きです!

上手に持って歩いたり、投げたり、蹴ったり・・・

全身を動かしながら様々な遊びが出来るようになりました。

*遊具

滑り台やメリーゴーランドなどの遊具でも遊んでいます。

メリーゴーランドではお友達と並んで乗るのを楽しんでいます。

メリーゴーランドを自分で回そうとする子もいます。

保育者の動きを見て、真似して遊ぶ姿も見られます。

メリーゴーランドから降りるときに、保育者と手を繋いでジャンプができるようになりました。

 

*その他にも・・・

みんなでシャボン玉を追いかけたり、捕まえようとしたり、空高く飛ぶシャボン玉を目で追ったりしています。

写真で伝わらないのが残念ですが「わー!」と大きな声ではしゃいでいて、可愛いですよ。

お散歩ロープに捕まって探索をしたり、「さんぽ」の歌に合わせて歩いたり・・・

上手に歩いているので、ほし組進級後のお散歩も楽しみですね!

 

この1年間で様々な成長が見られ毎日が喜びや感動でいっぱいでした。

はいはいや歩行が出来るようになると活動範囲も広がり、遊びの幅も広がってきました。

保育者と関わるのはもちろんですが、友達との関わりも増え互いに興味を持ちながら遊べるようになりました。

 

保護者の皆様と一緒に子ども達の成長を見守り援助できたこと、本当に幸せに感じています。

1年間を通して至らぬ面も多々あったかと思いますが、たくさんのご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。

進級後の子ども達の成長も楽しみですね!

 

 

 

皆川

 

 

 

 

 

 

 

2020.03.30_16:07|ひよこ便りブログリレー*てんし組 はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.