豆まき集会

2月3日(月) ひよこプリスクールでは『豆まき集会』が行われました。

朝からドキドキ・ソワソワで登園する子、「鬼なんかこわくない」と気合十分で登園する子と様々でしたよ。

実は1月中に鬼からこんな手紙が届いていたのです…

 

 

集会では、“節分とはどんな日なのか” “どうし豆まきをするのか”をクイズも交えてお話しました。その後は各クラスで子ども達が作った鬼のお面紹介です!

まずは集会に参加しなかった小さいクラスです。

左からてんしぐみ、ほしぐみ、つき1くみ、つき2くみ…どのクラスも可愛らしいお面が作れましたね。

続いて、たいよう組さん…絵の具を使ってはじき絵をして作りました。

にじ組さん…自分の手形を型取って迫力ある鬼ができました。

そら組さん…自分で好きな色を選んで目・鼻・口も自分たちで考えながら作りました。

鬼のお面を紹介したところで、そら組さんの代表者に自分の心の中にいるどんな鬼を退治したいか発表してもらいました!

2人が退治したいのは《ねぼすけ鬼》と《泣き虫鬼》だそうですよ!

みんなで「豆まき」の歌を歌って、気合を入れいざ鬼退治!!

怖くて泣いてしまう子もいましたが、先生や友だちと一緒に鬼退治ができました!「鬼は外~福は内~!!」ホールに響く子ども達の声がお届けできないのが寂しいくらい、精一杯頑張ってましたよ。あまりの迫力に写真もブレブレですみません…

 

みんなのおかげで赤鬼と青鬼は優しい鬼に生まれ変われました!

最後に記念撮影もして、すっかり鬼と仲良しになりましたよ!!

集会に参加しなかった小さいクラスも、遠くから鬼退治をしたり、つき組では豆まきごっこを楽しみました!

 

節分と言えば『恵方巻き』ですよね。

そら組さんは、おやつの恵方巻きづくりに挑戦しました!

見てください!この長さ!!全員で心を一つに長~い恵方巻きの完成です。

“西南西”を向いて静かに食べていましたよ。さすがそら組さん!

 

ひよこプリスクールのみんなに良いことが訪れますように…☆

 

 

藤ノ木

 

2020.02.04_10:33|ひよこ便り豆まき集会 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.