リレーブログ~つき組~

お正月休みが終わり、久しぶりに登園した子どもたちは元気いっぱいに過ごしています!!

再会を喜び友達と大はしゃぎで遊んだり、お出かけした話を聞かせてくれたりしましたよ。

 

 ~戸外遊び~

今年の冬はとても暖かくてたくさんお外で遊びました!

子ども達はお外遊びが大好き♡ お友達との関わりが増え、子どもたち同士で遊びを展開したり、会話を楽しみながら遊んでいます。

テーブル椅子に集まって「パーティーしよ~」とおままごとをしたり、ハウスの中に入って「アイス屋さんだよ」とお店屋さんごっこをしたりしています。

賑やかでとっても楽しそうですよ♪

 

ハウスの窓から「ばあ~」と顔を出したり、空にヘリコプターなどが飛んでいると手を振ったりする姿がとっても可愛いですね♡

お砂場ではケーキや山を作ったり、玩具を埋めて宝探しをしたり、自分たちで好きなものを作って楽しんでいます。

こちらではメリーゴーランドに乗って「ディズニーランドいきたい」などとリクエストしたり、友達と滑り台を繋がって滑ったりして楽しんでいます。

大型遊具の上から「やっほー」と手を振っている子もいますよ!

ボール遊びや追いかけっこ、バイクに乗ったりして沢山体を動かして元気いっぱいです!

これからも体を動かして元気いっぱいに遊びたいと思います!

 

~雪遊び~

暖かかった今月もこの日は急に寒くなり、雪が降りました。雨に変わってしまい戸外では雪遊びはできませんでしたが、お部屋で少し雪遊びを楽しみました。

雪に触ると「キャー冷たい!!」と大はしゃぎだった子ども達!

丸めてみたり、つぶしてみたり、カップの中に雪を入れたり…少しではありましたが雪の感触を楽しんでいましたよ!

 

~給食の時間~

子ども達が楽しみにしている給食の時間。エプロンを使用しなくなり、少しずつこぼさないで食べられるようになってきました。

スプーンの持ち方を3本の指で持つ「バッキュン持ち」を意識して「こうに持つんだよね!」などを言いながら食べています。

苦手な食べ物も頑張って食べて、ピカピカになったお皿を見せてくれて「終わったよ~」と得意顔です!

お家でもスプーンの持ち方や姿勢などを意識してみてくださいね。

 

 

少しずつ「たいようぐみさんになる。」と進級を意識し始め、身の回りのことを頑張っているつき組の子どもたち。

残り2か月も楽しく過ごしていきたいと思います!

 

入澤

 

 

2020.01.29_14:22|ひよこ便りリレーブログ~つき組~ はコメントを受け付けていません

Comments are closed.