リレーブログ~にじぐみ~

気持ちの良い風が吹き少しずつ秋の訪れを感じられるようになってきましたが、

朝から天気の良い日は「シャワーかけて!」と、水遊びでびしょびしょになって楽しんでいます。

みんな気持ち良さそうですね♪

また、泥んこで汚れた服はみんなで洗濯ごっこをしながら洗って乾かしました!

 

さて、この日はプールに浮かべて遊ぶ「船」を作りました。

テープを切る時は友達と協力し合っていますね。

プールに浮かべた時は、「進んだね」「楽しいね~」と嬉しそうな姿が見られました。

 

 

 

また、別の日には「すいか割り」をしました。 目隠しをしていざ挑戦!

「右」「まっすぐ」など、友達の声を頼りにすいかに向かっていきました。

すいかが固くて残念ながらみんなの力では割れませんでしたが、

給食の先生に切ってもらい甘くておいしいすいかをいただきました。

 

 

8月9日 食育で「とうもろこしの皮むき」をしました。

さっそく手に取ると匂い嗅いだり、触感を楽しみながらあっという間に

とうもろこしの皮を剥く事ができました。

この日のおやつで食べたとうもろこし格別だったようです。

   

 

8月19日 「ぴよぴよコンサート」がありました。

群馬交響楽団の方が来て、生演奏を披露してくださいました。

「ドラえもん」「さんぽ」が流れると音楽に合わせて一緒に歌って楽しみました。

 

また、クイズにも挑戦しましたよ。

Q 弦楽器の弓は何からできているでしょう?

A 2番 うまのしっぽです。

みんなは正解できたかな?とても貴重な経験ができましたね。

 

8月は夏ならではの遊びにたくさん楽しむことができましたね。

また、9月からは運動会の練習が始まりますが、楽しく参加ができるように

していきたいと思います。

 

山本

 

 

2019.08.30_10:17|ひよこ便りリレーブログ~にじぐみ~ はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.