食育 ビリポキサラダ~たいよう組~

7月22日、たいよう組は初めての食育「ビリポキサラダ作り」が行われました。

 

朝から食育を楽しみに登園し、エプロンを着ると嬉しそうな様子の子ども達♪

しっかりと手を洗い、食育の始まりです!

みんなとっても真剣ですね。

サラダに使う野菜、きゅうり、キャベツ、大根、人参の説明を聞きいよいよ調理開始です。

きゅうり、大根、人参は予め細長く切ってあり、手でポキポキ・・・と食べやすい大きさに

折っていきます。

みんな野菜の匂い、感触を楽しみながら頑張ってポキポキ!

次はキャベツを手でビリビリ・・・と食べやすい大きさにちぎって完成です。

みんな上手に作ることができました!

その後給食の先生に加熱、味付けをしてもらい、給食で食べました。

自分たちで作ったサラダは格別だったようで

「おいしい!」と目を輝かせながら全員が完食していましたよ。

ぜひ、ご家庭でも一緒に作って見てくださいね。

 

来月は「とうもろこしの皮むき」の食育があります。

次回も楽しく取り組み、野菜をもっともっと好きになってくれると

嬉しいですね♪

 

下川

 

2019.07.24_16:22|ひよこ便り食育 ビリポキサラダ~たいよう組~ はコメントを受け付けていません

Comments are closed.