七夕集会

先日の日曜日は七夕でしたね。

園では7月5日(金)に七夕集会を行いました。

初めに「ばけこちゃんのたなばた」という紙芝居を見ました。

この紙芝居は短冊作りのお話で、子ども達は自分で作った短冊を思い浮かべながら、集中してお話を聞いていましたよ。

 

紙芝居を見た後は、各クラスの短冊を紹介しました。

 

まずはてんし組の短冊です。

初めて絵の具を足に塗り足型をとりました。

足型がミニー織姫とミッキー彦星の服になっています。

続いてはほし組の短冊です。

指スタンプでスイカの種や織姫と彦星の目を描きました。

上手に指スタンプができましたね!

こちらはつき組①の短冊です。

足型を織姫と彦星の服にし、クレヨンで顔を描いています。

続いてはつき組②の短冊です。

手形スタンプでひまわりを作りました。

夏らしい短冊になりましたね。

こちらはたいよう組の短冊です。

絵の具を使って吹き絵をしました。

様々な色を使い、色鮮やかにできあがりました。

こちらはにじ組の短冊です。

織姫と彦星の服を折り紙で作り、顔を描きました。

折り紙の輪つなぎも上手にできています。

テラス前に飾った短冊は、まるで織姫と彦星が天の川を渡っているようですね!

最後はそら組の短冊です。

トイレットペーパーの芯にアルミホイルを巻き、模様を描いています。

また烏帽子や星を貼ったり、顔を描いたりと細かな部分も多く年長児らしい短冊となりました。

各クラス、素敵な短冊ができましたね!

 

集会の最後には七夕についてのペープサートを見ました。

七夕の由来を知り、みんなで「願い事が叶いますように…」とお願いをしました。

みんなの願いは、きっと空に届いたよ。

 

石井

2019.07.10_16:20|ひよこ便り七夕集会 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.