ブログリレー ~てんし組~

梅雨に入り蒸し暑い日が多くなってきましたが、子ども達は元気いっぱいに遊び、色々な所からにぎやかな笑い声が聞こえてきます。

さて6月のブログリレーでは、てんし組の様子をお伝えしたいと思います!

 

~外気浴~

雨が降っていない日は園庭やキッズランドで外気浴を行っています。

レジャーシートの上に座り、ガラガラやボールなどの好きな玩具を手に取って、振ったり舐めたりしながら遊んでいます。お友達の持っている玩具にも興味を示し、互いに見つめ合ったり手を伸ばしたりする姿も見られるようになりました。

コンビカーや伝い歩きも大好きです!

興味のある物に向かって、伸び伸びと探索を楽しんでいます。

入園当初に比べ探索範囲が広がっています。

砂遊びでは、砂を握ったり崩したりしながら感触を楽しんでいます。

シャベルで砂をすくおうとする姿も見られるようになってきました。

保育者が型を使い様々なものを作ると、それを崩す子ども達。

作っては崩し、作っては崩しと...保育者とのやり取りを楽しんでいます。

晴れて気温の高い日には桶に少し水を入れたり、テラスにある水道に水を溜めたりして、水遊びも楽しんでいます。

水に手を入れて冷たい感触を味わったり、水面をパシャパシャと叩いたりして遊んでいます。

てんし組の子ども達は水遊びが大好きなので、今月末からのプール遊びが楽しみですね!

 

 

~室内遊び~

朝や夕方、雨天時は保育室で遊んでいます。

雨天時の室内遊びでは、大きなソフトブロックで山を作って上り下りを楽しんだり、廊下で手押し車を押しながらカタカタッと歩行を楽しんだりしています。

風船も大好きです!

廊下に風船をぶら下げて…

「おいでー!」と呼ぶと、風船に向かってはいはいをするてんし組さん。

ポーン、ポーンと叩いてみたり、ぎゅーと掴んでみたりと様々です。

先日、初めてトンネル遊びをしてみました!

最初はドキドキしてトンネルの入り口で止まる子ども達。

保育者が中に入って「おいで~」と呼びかけると、中に入れた子もいました。

 

入園当初は大好きなママやパパから離れて泣いてしまっていた子ども達も、今では園生活に慣れ様々な表情が見られるようになりました。

おしゃべりや指さしも多く見られ、様々な物に興味を示し探索を楽しんでいます。

これからも子ども達の反応を1つ1つ丁寧に受け止め、ゆったりと関わりながら成長を見守っていきたいと思います。

 

皆川

2019.06.26_09:57|ひよこ便りブログリレー ~てんし組~ はコメントを受け付けていません

Comments are closed.