総合避難訓練

 

5月28日に消防署の方に来ていただき、総合避難訓練を行いました。

地震の合図で机の下に隠れた後は、火災訓練です。

地震で上から物が落ちてきても守れるように防災頭巾をかぶり、ガラス等で怪我をしないように靴も履きます。

人数確認と整列をしたら、消防署の方の話を聞きました!

「素早く避難することができました。」との総評をいただきました。

 

次は保育者の頑張る番です!

消火器を使っての消火訓練。

使い方や注意点を教わり、

いざ!

「火事だぁー!」と大きな声で周囲に知らせ、消火訓練スタートです。

子ども達も、「先生頑張れ~!」と応援してくれました。

最後は消防車とパシャリ♪

みんな可愛いですね。

そら組さんは敬礼を教えてもらい、ビシッと決まっています!

消防車の中を見せてもらったり、実際に着ている消防士さんの服も見せていただきました。

災害はいつどこで起こるか分かりません。

ご家庭でも、避難経路の確認や避難場所の確認をしておくと安心かもしれませんね。

 

by uchiyama

2019.06.05_13:59|ひよこ便り総合避難訓練 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.