縦割り保育(お店屋さんごっこ)

園庭の木々に注ぐお日さまが、だんだん春らしくなってきました。園庭で遊ぶ子どもたちの姿もどことなく嬉しそうです。

 

2月27日(水)そら、にじ、たいよう組、3クラスでお店屋さんごっこを楽しみました。

 

お店屋さんごっこに向けて縦割りのグループに分かれて品物作りをしてる時からとても楽しみにしていたようです。

 

 

 

 

そしてお店屋さん当日

そら組の部屋に集まって「はじめてのおつかい」の大型絵本を見て、

たくさんの折り紙のコマを作ってくれた春江先生にもお礼も言いました。

 

 

 

 

そら組さんが順番でお店屋さんをしてくれます。「いらっしゃいませ」の掛け声でお店が開店です。

 

 

 

「なにがほしいですか?」「はいどうぞ」などやさしく素敵な定員さんたち。

 

 

 

お客さんも「これは何のアイスですか?」「これください」と会話も弾み、

お財布からお金を出してはらい、レシート代わりのシールを貼ってもらったら品物をもらいます。

そら組さんのリードに、にじ組、たいよう組の友達も上手にお買いものができました。

 

 

 

 

 

折り紙屋さんも大盛況でさっそく買った駒や手裏剣、紙鉄砲などであそんでいました。

春江先生今度は作り方教えてくださいね。

 

 

楽しみにしていたお買いものごっこ、たくさん買い物ができみんな大満足だったようです。

お迎えに来たお父さんや、お母さんに「今日ね剣かったんだよ」「ママのおみやげにケーキ買った」など

目をキラキラさせながら話す子どもたちでした。                      miyazaki

 

2019.02.28_11:29|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL