2月の様子~てんしぐみ~

厳しい寒さから、少しずつ日も長くなり春の訪れを感じ始めました。

 

子ども達は体力が付き、戸外遊びもダイナミックになってきました。

固定遊具の網登りでは、コツを掴んでスイスイ登っていく姿に

たくましさを感じます。

戸外遊びに行くと、まず向かうのはメリーゴーランドです。

クラスの半数の子どもはメリーゴーランドを楽しんでから

次の遊びを見つけて遊んでいます。

 

 

 

ひなまつり製作をしました。

まずは、背景の画用紙にヤクルトの容器で作ったタンポで

スタンプをしました。

保育者が「ぽんぽんするんだよ」と見本を見せると

「ぽんぽん」と言いながら真似をしてスタンプをしていた子ども達です。

  

 

 

次に両手の手形を押しました。

以前まで手形スタンプを嫌がっていた子どももいましたが、

友達のやっている姿を見て安心して手形スタンプができる子が多かったです。

これも成長の一つですね!

 

写真では「はい、ぽーず!」

と声を掛けると可愛らしいポーズをしてくれる子ども達に癒されました。

可愛らしい作品ができました!

  

 

順番を待つ練習もしています。

これは手洗いの順番待ちです。「並んで座って待っていようね」

と声を掛けるとお利口さんに座って待っています。

ちょこんと座っている姿がとても可愛らしいですね。

 

 

てんし組での生活も残り一か月となりました。

毎日楽しく園生活を送りましょうね!

 

山本

2019.03.04_10:09|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL