豆まき集会

2月1日(金)

戸外に出ると吐く息が白く、寒さを実感します。子どもたちは、元気よくマラソンや縄跳びをして体を動かして遊んでいます。

2月3日(日)の節分を前に、豆まき集会を行いました。

 

0歳児はかわいいミッキーとミニーの鬼のお面をかぶり写真をとりました。

1歳児もお部屋で鬼のお面をかぶり記念写真を撮ってから新聞紙を丸めて豆まきをしました。

 

2歳児以上は銀河ホールに集まり豆まき集会をしました。

まずは、各クラスの代表が前に出て、作った鬼のお面を紹介しました。

どのクラスもカッコいいお面ができあがりましたね。

 

 

次に紙芝居を見て、なぜヒイラギの葉やイワシの頭を飾るかなど節分の由来を知りました。

 

そして、いよいよ鬼の登場です。

 

 

 

やっぱりちょっと怖かったみたいで涙がでてしまった子もいました。(涙)

さすがそら組さん、にじ組さんは新聞紙の豆で「鬼は外!福は内!」と大きな声で勇敢に退治していましたよ。

泣き虫鬼?わがまま鬼?いやいや鬼?・・・どんな鬼が追い出せたかな?

仲直りした鬼さんと一緒に記念撮影をしました。

 

 

給食は鬼ハンバーグを食べました。

 

そして午後は、そら組さんが「ながーい、ながーい恵方巻き作り」に挑戦しました。

ノリを並べてその上にご飯をのせ、卵焼きやキュウリ、しいたけやでんぶを盛り付け、みんなで力を合わせて巻き出来上がりです。

 

 

 

 

東北東の方角を見ておしゃべりをしないで食べました。

豆も食べてみんなが1年元気に過ごせるように願いました。

 

 

 

立春も過ぎ、暖かい春も、もうすぐですね。                     miyazaki

2019.02.05_13:44|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL