交通センターに行ってきました!*そら組*

1月30日(水)

前橋の交通安全センターに行き、交通ルールや道路標識などを学んできました。

まず初めにスクリーンのある部屋でお勉強です。

婦人警官の方のお話をよく聞きていますね!

クイズ形式やビデオを見ながら

〇道路を歩く時は右側と左側のどちらを歩きますか?

〇車に乗る時、後ろの席もシートベルトをつけますか?

〇道路への飛び出しはいけません、左右を確認してから渡りましょう

〇止まれの標識はどれかな?誰が「とまれ」なのかな?

など、子どもたちの生活の中において、大切で身近な交通ルールを教えてもらいましたよ。

お話を聞いた後は、お友達と一緒に横断歩道を渡る練習をしました。

信号の色をきちんと見ている子ども達。

青が点滅した時には渡らずに、次の青をしっかりと待っていました。

お友達と一緒に左右の確認もしっかりとできていますね!

その後は白バイに乗せてもらい、自由遊びを楽しみました。

画面を見ながら自転車をこぐ遊びが人気で、上手にハンドルで方向転換しながら運転をしていました。

その他にも交通安全について書かれた神経衰弱をしたり、道路標識のパズルや、ミニカーで楽しく遊んできました。

パトカーのコンビカーも嬉しそうに乗っていますね。

交通安全センターで楽しみながら交通ルールを学び、たくさん遊んでくることができました。

今回の学びを日頃の生活や散歩にて振り返りながら、就学に向けて交通ルールを身につけていければと思います。

 

皆川

2019.01.31_16:38|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL