12月の活動*そら組

冷たい風や吐く息の白さに冬を感じる毎日ですが、子ども達は元気いっぱいに戸外遊びをしています。

寒い日は上着を着て外へ出ますが、縄跳びやサッカーを夢中で楽しんでいる子ども達は

「あつ~い」「あせ、かいちゃった」と言いながら上着を脱いで遊んでいますよ。

寒さに負けず、元気いっぱいの子ども達です!

さて、今日は12月の活動の様子をお伝えしたいと思います。

 

*リース作り*

秋のさつまいも掘りの時に作ったリースの土台、遠足やお散歩で拾ったドングリや松ぼっくりを使って、クリスマスリースを作りました。

様々な材料をボンドでリースに付けていきます。

最初はボンドが乾くまで「つかなーい、あれ?」と言って少し戸惑う子もいましたが、次第に慣れてきて「どこに付けようかな~」と考えながら夢中で取り組んでいましたよ。

 

 

どの子も素敵なクリスマスリースが出来上がりました!

 

 

*食育「切り干し大根作り」*

19日に切り干し大根作りに参加しました。

給食の先生から包丁の使い方や使うときの約束を教えてもらいました。

・包丁を持ってふざけない

・使い終わったらまな板に置く

・刃には触れないように気をつける。

どの約束も大切ですね。

 

 

包丁の話の後は、切り干し大根のお話です。

「切り干し大根は大根を干して作ります。」というお話に「え~、しらなかった」と反応した子ども達。

「大根を干すと栄養がいっぱいになるんだよ」と教えてもらいました。

 

 

給食の先生が輪切りにしてくれ大根を、みんなで短冊切りにします。

 

 

 

最初は包丁の持ち方を確認しながら、保育者と一緒に大根を切りました。

 

 

何枚か切った後は保育者や給食の先生に見守られながら、1人で挑戦してみました。

 

 

ドキドキしながらも、1つ1つゆっくりと上手に切っています。

 

 

切り終わって包丁を置くと「あ~楽しかった!」「ドキドキした!」「たのしかったね!」と、様々な感想を言っていました。

かわいいですね!

最後に切った大根を網に入れて終了です。

 

 

給食の先生から「切り干し大根が完成するのは1月ごろです。」と聞くと、

「1がつか~、はやく食べたいね」と完成を心待ちにしているそら組さん。

美味しい切り干し大根ができますように!

 

 

今年も保育にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。

年明けからは少しずつ就学準備をしながらも、元気に楽しく過ごせるよう保育を進めていきたいと思います!

来年も引き続きよろしくお願いします。

 

皆川

 

2018.12.20_10:45|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL