防犯訓練を実施しました

12月17日、国際警備さん指導の下、職員を対象にした刺股訓練を実施しました。

ホールに職員が集まり指導を受けます。

 

 

持ち方や構え方を教わり、

 

 

実際に使ってみました。

相手が男性だと、1対1では刺股を取られてしまって太刀打ちできませんでしたが、

 

 

2人~3人で対応するとあっという間に制圧ができました。

 

 

 

そして12月18日、実際に不審者が来た時の事を想定し、防犯訓練を行いました。

 

 

不審者を見つけた保育者が笛を吹き、周りの保育者や子ども達に知らせ避難をします。

 

 

刺股を持った保育者が不審者を取り押さえます。

昨日の練習の成果がでました☆

 

 

その後はたいよう組、にじ組、そら組でホールに集まり、防犯の為の話を聞き、DVDを見ました。

 

 

自分の身を守るにはどうしたらいいのか、みんな真剣に見ていましたよ。

 

 

「イカのおすし」の話もあり、「知ってる~!」と言っていた子もいました。

 

 

日頃から防犯の意識を高め、もしも何かあった時には子どもの安全第一に考え対応していこうと思います。

これを機に、ご家庭でも防犯のお話をしてみてくださいね。

 

by  uchiyama

2018.12.18_14:29|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL