☆避難訓練&手洗い指導☆

10月24日、ひよこプリスクールでは、風水害の避難訓練を行いました。

「近くの染谷川が氾濫の危険があります。」の放送を聞き、子ども達は急いで園庭中央へ。

みんなが集まったら人数確認をし、保育者から避難訓練についての話を聞きます。

風水害の場合、このまま園庭にいても危険なので、本来ならば高崎商業高校への避難ですが、訓練なので八反田公園まで2次避難をします。

大きい子と小さい子で手を繋ぎ、避難先まで出発します。

信号を渡ったり、狭い歩道を通ったりと頑張って歩いていますね。

ほし組さんもてんし組さんも頑張っています。

公園でまた集まり、無事に避難できたことを伝え、園まで戻ります。

帰りも、そら組さんにじ組さんは、小さい子と手を繋いで帰ってくれましたよ☆

園外まで避難する訓練は1年に1度ですが、みんなとても上手に避難することができていました。

 

 

さて、園に戻ってからたいよう組さんとにじ組さんは、手洗い指導を行いました☆

まずはたいよう組さんです♪

看護師の先生の話をよく聞いていますね☆さすがたいよう組さんです!

なぜ手洗いをするのか、どうすれば上手に手洗いができるのかが分かったところで実践です☆

石鹸を使って上手に手洗いができました♫

続いてにじ組さん☆

しっかり座って集中して話を聞いていますね♬

にじ組さんも実践です☆

手のひら、甲、指の間や手首も上手に洗えました♪

これからどんどん寒くなり、体調を崩しやすくなる時期です。

手洗い、そしてうがいでしっかり予防しましょう!!

 

by uchiyama

2018.10.29_15:54|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL