♪消防防災教室♪

今日7月10日は消防防災教室があり、消防署の方から大切な命を守るための、大事な話を聞きました。

今回は、たいよう組、にじ組、そら組のお友達が参加しました。

まずは敬礼を教えてもらい、「よろしくお願いします!」の挨拶をしましたよ。

みんなかっこよく決まっていますね。

そして、地震についての話を聞きました。

もし地震が起きてしまったら「このアヒルさんのように頭を隠して大事なお腹も守るように

ダンゴムシのように丸まるんだよ。」と言う話を聞き、さっそくみんなもやってみました。

 

上手にできていますね。

次は、火事が起きてしまった時は「悪い煙を吸わないように、濡れたハンカチなどで口をおさえようね」と言う話を聞き、これも練習しました。

 

そして最後に、もし花火などで遊んでいて服に火が付いてしまった時の消し方を教えてもらいました。

このような場合は、まず「走り回らず止まる」「火の付いた部分を下にして

たおれる」そして「転がって火を消す」と言う手順が正しいようです。

また熱いまま服を脱がせると、皮膚が貼りついてしまう事があるので、気を付けましょう!

との事でした。

これも、消防士さんが見本を見せてくれ、さっそくみんなでやってみました。

上手にできましたね。

その後は、地震についてのビデオを観ました。

ビデオでは室内で地震が起きた場合と、戸外で地震が起きた時の避難の仕方を学びました。

そして、「いかのあし」と「おはしも」の約束事をきちんと頭に入れ、

「ちびっこしょうぼう隊員証」のカードを貰いました。

みんなお勉強、よく頑張りましたね!

カードの後ろに書いてある「わたしたちは ぜったいに 火遊びはしません!」

の約束もきちんと守り、大事な命を守ろうね。

 

by.yamazaki

 

2018.07.10_16:22|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL