♪七夕集会♪

明日7月7日は七夕ですね♪

そのため、今日は七夕集会が行われました。

と、その前に…朝のうちは雨も上がり、園庭にはみんなの大好きな水たまりが!!

さっそく裸足になって泥んこ遊びを楽しみました♪

さて、集会が始まりました。

まずは、七夕の由来の紙芝居を聞いたり、七夕についてのお話を聞きました。

また、その話の中ではこんな話もありましたよ。

なぜ笹に短冊を飾るのでしょう?

正解は…笹は伸びるのが早いので、お願い事を天まで届けてくれるんですって。

また、この時期は雨が多くお空に天の川が見られない年もありますが、

お空から降って来る雨は、織姫が「彦星に会えてうれしい」と言う涙だから、天の川が見られなくてもお空では織姫と彦星は会えているんですって。

ホッ…よかったね。

と、一安心した所でみんなの作った短冊を紹介してくれました。

これは、てんし組の短冊です。

かわいいのができましたね!

お利口さんに座り、キョトンとした表情にも癒されます。

次は、ほし組の短冊です。

目と口のシールは子ども達が貼りました。

上手にできたね!

こちらは、つき組です。

つき組さんは顔をクレヨンで描き、洋服の所に丸シールを貼りました。

また、洋服の折り紙も保育者と一緒に折りましたよ。

みんな頑張ったね!

こちらは、たいよう組です。

ひまわりの短冊が、元気いっぱいのたいよう組さんのイメージにぴったりですね!

こちらはにじ組です。

マーカーで顔が上手に描けました!

表情が豊かで、かわいいですね。

こちらはそら組です。

滲み絵をしたり、顔も上手に描けました。

織姫と彦星が仲良く並んでいて素敵ですね。また、2人の後ろに付いている笹もはさみで切って貼りましたよ!

さすが、技が細かいです。

集会の最後には、みんなで「願い事が叶いますように…」と手を合わせて

お祈りをしました。

あれ?何人かカメラ目線の子もいたようですね 笑

ちゃんとお願い事が叶うよう、先生たちもお祈りをしてくれたので、きっと大丈夫ですよ。

お家でも持ち帰った短冊を飾り、楽しいひとときを過ごしてみてくださいね。

 

by.yamazaki

 

2018.07.06_16:48|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL