縦割り保育(コーナー遊び)

5月15日(火)

昼間は汗ばむほどの良い天気、子ども達は汗をかきながら、園庭を元気に走りまわったり虫を探して楽しそうです。

今日は縦割り保育、コーナー遊びを楽しみました。

 

 

まずは担任の先生から説明を聞いて好きな部屋にレッツゴー!

子ども達は「何をして遊ぼうかな」とウキウキ、ワクワクです。

 

 

 

そら組の部屋は、ままごとコーナーです。キッチンセットで美味しい料理を作ったり、ぬいぐるみや赤ちゃんの人形をおんぶしてお母さんお父さん気分でごっこ遊びを満喫していました。

  

 

にじ組の部屋は知育遊びです。カルタは順番で読み手になり仲良く楽しみ、塗り絵やパズルもじっくり取り組んでいました。

 

 

 

たいよう組の部屋は製作です。空箱などの廃材を使ってハサミやテープ、マーカーなどで自由に製作を楽しみ、素敵な作品がたくさん出来上がりました。

  

 

初めてのコーナー遊びだったので3歳児は、まだどんな遊びをしようかなと戸惑う姿も見られましたが、保育者の言葉かけで好きな遊びを選ぶことができ楽しめました。異年齢の関わりの中では、小さい友達に優しく教えてあげる。そして大きい友達の真似をして遊びを広げる。そんな姿がたくさん見られます。これからも縦割り保育を充実させていきたいと思います。                                                            miyazaki

2018.05.15_16:37|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL