お別れ会とビュッフェ*縦割り保育

温かな日が増え、春の訪れを感じられるようになりました。

今年度も残りわずかですね。

 

さて、3月16日(金)

今日は縦割り保育で以上児のお別れ会を行いました。

ホールでまずお話を聞いた後、縦割りグループ対抗で「風船運びリレー」をしました。

お散歩の時に手を繋いでいるお友達と一緒に風船を運び、ブロックを回って次のお友達へバトンタッチです!

勝ちたい気持ちからついつい急いでしまうと、風船がふわっと新聞から落ちてしまいます。

落ちた風船を追う子もいれば、風船が落ちないように慎重に慎重に運ぶ子もいましたよ。

優勝は2回勝った3グループ(引田先生チーム)です!

 

次にトンネルジャンケンをしました。

「走るよ汽車ぽっぽ 大きなトンネル小さなトンネル

走るよ汽車ぽっぽ 止まります」

と、歌いながらホールを自由に移動し、出会ったお友達とジャンケンします。

ジャンケンに勝ったお友達はトンネルを作り、負けたお友達はそのトンネルをくぐります。

ジャンケンを繰り返していくと、どんどんながーいトンネルになっていきます。

トンネルをくぐるの子も、トンネルさんの子も、とても楽しそうです!

最後にはこんなにながーいトンネルになりました。

そしてジャンケンチャンピオンはそら組の女の子でした!

勝った女の子に「好きな色」や「好きな食べ物」をみんなで質問しました。

おしくも2位は、なんとたいよう組さんでした。

すごい頑張りましたね!

みんなでたくさん遊んだ後は、お楽しみのビュッフェ!

そら組さんに好きな給食を聞いて作っていただいたリクエスト給食です。

美味しそうですね!

そら組さんは自分で盛り付けしました。少しドキドキしながら慎重に盛り付けています。

給食の先生に食育のお話をみんなで聞いてから「いただきます!」

たいよう組さん、にじ組さん、そら組さん、みんなで仲良くお話をしながら楽しく給食が食べられました。

 

今年度も残りわずか。

みんなで楽しく過ごしましょうね!

 

皆川

2018.03.17_12:50|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL