ひな祭り集会

 

明日3月3日はひな祭りですね。ひよこプリスクールでも一足早いひな祭り集会が行われました。

まずはじめに、紙芝居を見ながらひなまつりの由来や意味を聞きました。

「3月3日は何の日でしょう。」と質問すると、「ひなまつり!」と元気な答えが返ってきます。「うちにもおひな様があるよ!」と教えてくれる子もいましたよ。

 

小さいお友達も真剣な表情で聞くことができました。立派ですね!

 

 

 

 

続いて、ひな祭りにちなんだクイズやゲームを楽しみました。保育者の「♪イヒヒで・・・」のかけ声に合わせて、「ひな人形」「ひしもち」「ひなあられ」などのポーズをテンポよくきめていましたよ。

他にも〝ひ〟で始まる言葉をみんなで考え「ひこうき」「ひよこ」「ひも」「ひまわり」などのポーズも追加すると、とても盛り上がっていました。

 

最後にみんなで「うれしいひなまつり」の曲を元気よく歌い、おひな様と一緒に記念撮影をしました。

 

 

ほし組さん

 

つき組さん

 

 

たいよう組さん

 

 

にじ組さん

 

 

そら組さん

 

 

 

てんし組さんはお部屋で手作りのおひな様と撮りました。

 

 

 

おひな様、これからも子どもたちの健やかな成長を見守っていてくださいね。

 

 

 

 

 

そして今日の給食は・・・

とっても可愛らしいひなまつりメニューでした。

 

佐俣

 

 

 

 

2018.03.02_16:03|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL