2月13日(火)、21日(水)、23日(金)に縦割り保育でお店屋さんごっこをしました。
まずは、お店に並ぶ商品の製作を各グループに分かれて行いました。
3グループは「マイク」と「こま」を製作しました。
2グループは「ポテトフライ」「焼きそば」「ジュース」「からあげ」を製作しました。
1グループは「たいこ」「ブーメラン」「マラカス」を製作しました。
様々な廃材や道具を使い楽しく商品の製作ができました。
どんなお店がオープンするのか楽しみですね。
2月23日(金)
いよいよ楽しみにしていたお店やさんごっこ本番の日です。
「今日はお買い物の日だ!」と登園時からワクワクソワソワしている様子が伺えました。
ホールに集まり話を聞いてからお買いものスタートです。
そら組のお兄さんお姉さんが順番で店員さんになってくれました。
お財布とレッスンバックを手に持って、行きたいお店に足を運びます。
1グループは「おもちゃ屋さん」
好きなおもちゃを選んで、お金を払って商品を受け取ります。
3つのおもちゃの中から1つを選ぶので、「どれにしようかな~」と迷う姿が見られました。
2グループは「食べ物屋さん」
「いらっしゃいませ!」とそらぐみの店員さんが張り切って商品を売っていました。
ポテトが一番人気で、あっという間に売り切れていましたよ。
3グループは「ゲーム屋さん」
ボーリングと輪投げが1回ずつできて、ゲーム終了後に景品を受け取ります。
「あともうちょっと!」と悔しがる場面やピンが倒れて喜ぶ姿が見られました。
どの子もお金のやり取りを経験しながら、お店屋さんごっこを楽しむことができました。
お買いもの終了後には、買った物を見せ合ったり「こんなの買ったんだよ」と会話も盛り上がっていました。
子ども達は、店員さんになる体験やお金を渡しておつりや商品をもらうなど普段なかなかできない経験が出来、とても楽しかったようです。
翌日、家に帰って買った商品で遊んだり、家族でお店屋さんごっこした話も聞くことが出来ました。
また、みんなでお店屋ごっこをしましょうね。
引田