前橋交通センターに行ってきました*そら組

1月19日(金)に前橋交通センターに行き、交通安全の勉強をしてきました。

婦人警官の方に

・道路は右側を1列で歩きましょう。

・横断歩道の手前では必ず止まって手を上げ、右、左、右を見て確認してから渡りましょう。

・車では必ずシートベルトをしましょう。

・「止まれ」の標識は車も、自転車も、人も必ず止まりましょう。

など、様々な約束事をクイズを交えながら教えてもらいました。

また、小学校へ行く時の約束として

・決められた通学路を通りましょう。

・お家の人と一緒に通学路を確認しておくといいですね。

という、お話もありました。

お話を聞いた後は習ったことを思い出しながら、実際に道路を渡る練習をしました。

信号機が青になったら手を上げ右、左、右を確認して渡っています。

みんなとても上手に渡れていましたよ。

 

その後はコンビカーやトミカ、積み木、塗り絵など好きなコーナーで伸び伸びと遊んできました。

楽しく交通安全を学んで来れましたね!

 

皆川

2018.01.19_17:09|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL