お月見集会

10月4日(水)

今日は十五夜です。園でもお月見集会がおこなわれました。

まずはお月見の手あそびを「ウサギが、おもちをぺったん、ぺったん♪」と可愛く歌いました。

DSC00416 DSC00417

次はペープサートで十五夜にはどうしてすすきやおだんごを飾るのか教えてもらい、

まんまるのお月様の前で秋の収穫に感謝しました。

DSC00418 DSC00415

そして最後はクラスごとに記念撮影です。

DSC00420 DSC00422

DSC00425 DSC00427

DSC00429 DSC00431

DSC00433 DSC00434

午後はにじ組、そら組は食育としてお団子作りをしました。

調理師の先生に作り方を教えてもらいクッキングスタートです。

生地をコロコロ丸めるのがとても楽しかったようです。

お団子はおやつで美味しくいただきました。

DSC00437 DSC00443

DSC00449 DSC00448

今夜は雲が切れて丸いお月様がきれいに見えるといいですね。

そして明日はいよいよ運動会の総練習です。今までがんばって練習してきた姿をおじいちゃん、おばあちゃんに見てもらえるのが楽しみですね。                    miyazaki

 

 

2017.10.04_16:00|ひよこ便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL