お泊り保育~学童クラブ~

8月3日、4日に、かたしな高原ホテルへお泊り保育に行ってきました☆

行きのバスの中からみんな良い笑顔です!

ホテルへ着くと、早速アスレチックへ!!

ヘビじゃんけんや、滑り台、ターザンロープで楽しみました☆

この広場にはトンボがたくさん!

子ども達は気配を消して、トンボを捕まえたり、

指を立ててじっと待ったりと、色々な方法で捕まえていました☆

魚のつかみ取りをするいけすや、魚釣りの池もここにあり、水を触って冷たさを感じたり魚を放流する瞬間も見ることができました♪

たくさん遊んだ後は、作ってもらったお弁当を

いただきまーす!!

美味しいお弁当を食べた後は、夕食用の魚釣りです。

魚釣りは初めての子も多く、エサだけ取られてしまう子もいましたが、釣れた途端大歓声☆

みんな真剣に釣っていました♫

次は川遊びです♪

滑る岩場を何とか超えて、川に入ると「つめた~い!!」

大自然を感じながら、思い切り遊ぶ事ができました☆

着替えた後はトートバッグ作りです。

外で自分の好きな葉っぱを5,6枚集めて会場へ…

アクリル絵の具を使って葉っぱを塗り、それをトートバッグに写します。

どの葉っぱをどの色にするのか考えながら作っていましたよ☆

ここで少し休憩のアイスタイム~♪ ピノをいただきました。

幸運の星形が入っていた子がいましたよ!

やったね。

ホテルに移動した後は、3年生によるお楽しみ会です☆

この日のために一生懸命準備、練習をしていました。

まずは紙芝居♪

内容をすべて自分たちで考え、文章や絵も自分たちで書きました☆

3年生はクイズも自分たちで作り、中には難問も。

この盛り上がりです♪ 正解者にはプレゼントもありましたよ☆

頑張ってくれた3年生でパシャり☆

全員でもパシャり☆☆

夜はクラブさんだけでバーベキュー♫

ソーセージ、焼きそば、とうもろこしに焼き肉☆

それから自分たちで釣ったマスを、お腹一杯食べました。

いよいよ日が落ちて、良い感じになってきました・・・。

ここでお楽しみのキャンプファイヤー!!!

火の神様が来てくれましたよ!!

勇気の炎を貰ってキャンプファイヤースタートです☆

動きすぎてブレブレです・・・。

みんなで花火を見た後は、星空を見てきました☆☆☆

天気が良くて満点の星・・・。最高に綺麗でした・・・。

仲良くお風呂に入った後は就寝☆みんなあっという間に寝付きました。

良い夢を見られたかな?

 

2日目は、朝からお散歩☆

この坂を登って芝滑りをしたり、虫探しを楽しみました♪

朝ごはんで元気をチャージ!!

最後の行程、野菜採りへレッツゴー!!

大根やニンジン、ジャガイモにミニトマト、いんげん、スイスチャードなど、本当にたくさんの野菜を採らせて頂きました☆

ミニトマトはその場で試食☆ミニトマトの甘さに驚いている子もいましたよ♪

 

1泊2日のお泊り保育、内容が盛りだくさんで子ども達は充実した時間をを過ごせたことと思います。

2,3年生は1年生のことを気にかけてあげたり、1年生は分からないことは2,3年生に聞いたりと、グループで協力している姿が見られました。

これからも、全学年仲良く、協力し合いながら楽しく夏休みを過ごしていこうと思います。

 

by uchiyama

Comments are closed.


Trackback URL