HSC・・・夏休みの様子

HSC夏休みの様子をお送りします♪

 

~泥んこ遊び~

CIMG0470 CIMG0469 CIMG0479

おもいっきり泥んこ遊びを楽しみました。遊びの後は汚れた服を自分で洗濯しました。

 

~空気砲作り~

CIMG0497 CIMG0488 CIMG0498 CIMG0506 CIMG0507

どの子も真剣に製作を楽しんでいます。難しい箇所は3年生が手伝い、とても良い雰囲気で空気砲を作りました。

完成した空気砲を使って的当て遊びも楽しみました。

 

~すいか割り~

CIMG0508 CIMG0516 CIMG0526 CIMG0529

園庭でスイカ割りをしました。楽しんだ後はご褒美のスイカタイム♪とてもおいしく食べました。

 

~ダイラタンシー(触感遊び)~

CIMG0534 CIMG0546 CIMG0543 CIMG0545

ダイラタンシー(片栗粉粘土)遊びをしました♪初めて触るグニョグニョとした感触に驚きを隠せない様子でしたが、慣れだしたら大変!ダイナミックに遊んでいました。

 

~夏休みの学習の様子~

CIMG0552 CIMG0551 CIMG0550

毎日の学習時間、どの子も集中して宿題に取り組んでいます。宿題が終わると「前より字が上手になった。」と、嬉しそうに話している子もいました。

 

~スライム作り~

CIMG0560 CIMG0561 CIMG0566 CIMG0571 CIMG0573

洗濯のりと液体洗剤を混ぜてスライムを作りを楽しみました。

 

~ザリガニ釣り~

DSC04846 DSC04847 DSC04845

イベント前日に「ザリガニを釣る竿を作ろう。」と、竿作りをしました。「やった完成だ、ぜったい明日は釣るぞ!。」と、子どもたち、明日のザリガニ釣りをとても楽しみにしているようでした。

DSC04866 DSC04867 DSC04868 DSC04878 DSC04879 DSC04880

大漁に釣れ大満足な子どもたち♪ザリガニ釣り大成功!「次は家族で行きたい。」と、帰りの車の中でも大興奮でした。

 

今年の夏休みは、週に一度イベントの日を設け、子どもたちが夏休みをより充実して過ごせるような活動を計画し取り組んできました。上記の様子を見ていただいても分かるように、子どもたちは色々な事に興味を持ちとても積極的に楽しく参加できました。毎日笑顔や笑い声が絶えない、すばらしい夏になったと思います。

長井

2017.09.07_09:26|H.S.C.便り(学童クラブ)HSC・・・夏休みの様子 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.