お箸の食育*たいよう組

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

 

新年がスタートし、長い年末年始休みは家族で楽しめたでしょうか?

休み明けも元気な子どもたちの姿を見ることができて、とても嬉しく思います。

寒い日が続きますが、元気いっぱいに楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 

さて、今日は「箸の食育」を行いました。

まずは給食の先生から箸の持ち方を絵を見ながら教えてもらいました。

DSC00090

最初は1本の箸を親指、人差し指、中指で挟んで持ちます。

DSC00089 DSC00091

次に手の穴にもう一本を差し込んで、動かしてみます。

給食の先生と担任とでそれぞれのテーブルを回り、一人一人に持ち方を伝えました。

正しく持てたら、小さく切ったスポンジを持ってみます。

DSC00094

小さなスポンジを持てて、嬉しそうですね!

すごく上手ですね!

DSC00097

小さなスポンジをもう片方のお皿へ移す練習もしましたよ。

最初は難しくて苦戦する姿も見られましたが、どの子も頑張っていました。

慣れてくると、スムーズにできるようになりましたよ。

DSC00092  DSC00095

スポンジの次はお皿を変えて、大豆をつまんでみました。

つるっと滑ってしまう大豆ですが、1つずつ、1つずつと頑張ってもう片方のお皿へ移していました。

DSC00098 DSC00099

大豆も何度か練習したら、少しずつ上手になってきました。

最後は箸で大豆をつまんで口まで運び、美味しくいただきました。

DSC00101 DSC00102

その後の給食でも、最初の5分は箸のみで食事をしてみました。

園では初めて使用しましたが、上手に使えている子も多かったように感じます。

毎日給食時に少しずつ箸を使って食事をするので、家庭でも取り組んでみてください。

2017.01.16_17:33|クラス便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL