5月は天気に恵まれて暑い日が多く、子ども達の大好きな戸外遊びをたっぷりと楽しむことができました。
進級して約2ヶ月が経ち、少しずつ友達と関わって遊ぶ姿も見られるようになってきましたよ!
子ども達は乗り物や遊具で遊んだり、水や泥んこで遊んだり、砂遊びやごっこ遊び、追いかけっこをしたりと様々な遊びを毎日楽しんでいます。
今日はこの1ヶ月の遊んだ姿を紹介していきたいと思います!!
まずは水遊びや泥んこ遊び。
たいよう組の子ども達は水や泥んこが大好きで、ダイナミックに遊んでいます。
泥んこや水を使ってお料理などをして遊んだり、泥んこや水の冷たい感触を楽しんだりしています!
バケツに入れてもらった水を、シャベルを使って小さな入れ物に上手に移して遊ぶ子もいます。
次に砂遊びです。
砂を荷車の中に入れて、シャベルとお皿を使ってアイス屋さんごっこをしています。
「せんせい、チョコアイスどーぞ」と言って、アイスを作ってくれます!
また、お砂場で友達や保育者と一緒にケーキを作り木の棒をろうそくに見立てて、ハッピーバースディの歌を歌いながらお誕生会ごっこをしています。
保育者と1人2人の子どもが山を作っていると、次から次へと仲間が増え、
みんなでこんなに大きな山を作った日もありました。
大きな山が完成した時には、子ども達も「すごーい」「やったー」と大はしゃぎでした。
こちらの女の子達はハウスに入って、お母さんごっこをしながらお料理を楽しんでいます。
ブランコやメリーゴーランド、滑り台などの遊具も大人気です。
ブランコはまだ上手にこげず、保育者に押してもらいながら楽しんでいます。
怪我のないよう安全に留意しながらも、遊具遊びを積極的に取り入れ、
全身を使って遊べるようにしていきたいと思います。
雨の降った日などは知育遊びも行っています。
今月は「ぬり絵」でした。
「黒い線からはみ出さないようにリンゴを塗ってね」と伝えると
楽しみながらも真剣に「りんご」を塗っていて、上手に出来ました。
来月は天候の崩れやすい季節となりますが、室内の遊びや知育も充実させ楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。