リレーブログ~ほし組~

厳しい寒さの日もありますが、ほし組の子どもたちは毎日元気に過ごしています。

 

さて今月は最近のほし組の様子をお伝えしようと思います!

 

~戸外遊び~

鬼ごっこに挑戦!

始めは鬼役の先生に怖がる子もいましたが遊びに慣れていくにつれ、鬼ごっこも楽しめるようになりました。

~室内遊び~

年明けには福笑いとコマを用意し正月遊びもしてみました。普段と違う遊びに子どもたちも大喜び!目隠しはしませんでしたが、予想以上に上手にできて保育者はびっくりでした。

 

また、雨の日にはお部屋で製作や運動遊び、コーナー遊びをしたりして過ごしています。

丸太渡りやトランポリン、風船遊び、リトミックなどたくさん体を動かして元気いっぱいに遊びます。

 

アイクリップも始めは保育者に繋げてもらっていたのも、自分で長く繋げたり見立て遊びをしたりして楽しんでいます。

おままごとでは友達同士で会話を楽しみながら遊んだり、お友達の誕生会を開いてハッピーバースデーの歌が聞こえてきたりと楽しそうな様子が見られました。中にはスイカを食べる真似をして種を「ぺっ!」と出して本当にスイカを食べているかのように遊ぶ子もいましたよ。

 

~分園Teku Tekuへお出掛け~

分園のお友達との交流も持てるようバスに乗って分園までお出掛け。

「バス乗りたい!」と楽しみにしていた子どもたちはバスに乗れてとっても嬉しそう!!

バスに乗る時のお約束もしっかり守れていました。

到着してからは分園のお友達と一緒に戸外遊び。本園にはない遊具でたくさん遊びました。

 

 

前回来た時にお水遊びを楽しんだ井戸は「もう寒くなってきたからお水はでないよ~」と保育者からの声掛けにがっくり・・・残念そうにしながらもやっぱり興味津々の様子でした。

そして最後は記念に「ハイ、チーズ!」

またバスに乗ってお出かけしようね!

 

ほし組での生活も残りわずかとなりました。

衣服の着脱に積極的に取り組んだり、食事の食べこぼしも少しずつ減ったり、トイレで排泄ができる子も増え・・・

自分でできる事が着実に増えてましたね!みんなたくさん成長することができました。

また残りの生活も楽しく、元気いっぱいに過ごしていきたいと思います。

 

桐渕

2020.02.07_16:54|クラス便りリレーブログ~ほし組~ はコメントを受け付けていません。

Comments are closed.