リレーブログ~そら組~

長かった梅雨が明け、ようやく夏らしい天気になってきました。

毎日暑い日が続いていますが、そら組の子ども達は元気いっぱい夏ならではの遊びを楽しんでいます!

 

七夕の日には、保育参観で作った七夕飾りを玄関に飾りました。

短冊には、そら組らしい個性豊かな願い事が書かれていました。みんなの願いが叶うといいですね。

 

こちらは7月12日に行われた食育の様子です。にじ組の時に作った味噌を使って、「味噌きりたんぽ」を作りました。

できたての味にみんな大満足で、「美味しい~!」とあっという間に完食していました。

   

 

 

そら組の畑では、ナスやキュウリ、ピーマンなどの夏野菜を育てています。

お当番さんが毎日水やりをしてくれ、みんなで成長を楽しみにしています。

収穫した野菜は給食に出してもらい、野菜嫌いな子も興味を持って食べてみようとする姿が見られるように

なりました!

 

 

 

7月18日には、暑中見舞いを作りました。ペットボトルのふたに絵の具をつけスタンプをすると、綺麗なアサガオの模様になりました。

また、網とブラシを使って「スパッタリング」という技法にも挑戦してみました。

夏らしくとても素敵なハガキに仕上がりましたね。

それぞれのご家庭に作ったハガキが届き、お家の人も喜んでくれた事と思います!

 

 

7月19日、いきいきサロンへ慰問の様子です。

そら組さんお得意のダンス、歌、手遊びなどを披露したり、輪投げゲームをさせてもらいおじいちゃんおばあちゃんとの交流を楽しみました。

 

 

 

そして夏といえば、スイカ割り!

そら組さんは目隠しをして挑戦です。「右!」「もうちょっと左!」「まっすぐ!!」と待っている子達の

声援にも熱が入ります。

なかなか割れずに苦戦しましたが、みんなで力を合わせると少しずつヒビが入り・・・

パッカーン!と見事真っ二つに割ることができました!

スイカはこの日のおやつでみんなで美味しくいただきました。

    

 

 

毎週火曜日には、わくわくデーを楽しんでいます。「戸外遊び」「おままごとコーナー」「廃材コーナー」「絵本コーナー」「イベントコーナー」などから好きな遊びを選んで遊んでいます。

こちらは廃材コーナーでの様子です。

自分たちでイメージしたものを、いろいろな廃材を使って工夫して作っています。

また、作ったものでアイドルごっこやダンスをしたりと、遊びが発展していきます。

中にはお家の人へのプレゼントを作る子もいるようです♪

   

 

 

 

最後に、みんなの大好きなプール遊びの様子を紹介します。

水をバシャバシャとかけ合いながら、ダイナミックに楽しんでいます!

 

 

 

 

 

これからまだまだ暑い日が続きますが、

体調管理に気を付けながら夏の遊びを思う存分楽しんでいきましょうね。

 

 

 

佐俣

 

 

2019.07.31_14:17|クラス便りリレーブログ~そら組~ はコメントを受け付けていません

Comments are closed.