保育参観~にじ組~

 

2月8日(金)、子ども達が前から心待ちににしていた保育参観がありました。

クラスで朝の会をした後、ランチルームに移動して「じゃがいもニョッキ作り」をしました。

給食の先生に作り方を教えてもらいながら、親子で和気あいあいとニョッキ作りを楽しみました。

 

まずは、蒸かしたじゃがいもを手でもんでつぶしていきます。

 

 

次に、片栗粉を加えてさらにモミモミ♪

 

 

よく混ざったら、形を整えていきます。

普段お手伝いをしている子も多いようで、慣れた手つきで上手に丸めていましたよ。

「もちもちだね」「きもちいいね」などと、感触も楽しみながら頑張って丸めました。

 

 

あっという間に完成です!

給食の先生に茹でてもらう間、親子で新聞紙を使ったゲームを楽しみました。

保育者が指定した文字や数字などを、新聞紙の中から見つけていくというゲームです。

保護者の方と一緒だったので、漢字探しにも挑戦してみましたよ。

みんなとても真剣ですね!

 

 

 

ゲームを楽しんだ後は、お待ちかねの給食です。

お父さん、お母さんと一緒に食べる給食はいつもに増しておいしかったことと思います。

自分たちで作ったニョッキの味にも大満足な子ども達でした。

少ない材料で簡単に作れるので、ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね。

 

 

 

保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

そら組進級まで残りわずかですが、今後も年長児への期待を高めながら楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 

 

佐俣

 

 

2019.02.08_16:18|クラス便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL