お正月遊び ~たいよう組~

新年あけましておめでとうございます。

冬休み中は静かだった園内も、久しぶりに登園してきた子どもたちの楽しそうな声でいっぱいです。

子どもたちも久しぶりに友だちに会えて嬉しそうな様子でした。

 

お部屋ではお正月遊び(かるた・福笑い)を楽しみました。

 

 

~かるた~

最初ルールが分からず、好きな写真のかるたを手に取って集めていた子どもたちでしたが、保育者も一緒にやりながら遊び方を伝えました。

すると少しずつ意味が分かってきて、最終的には字を読むことができる子が札を読み、子どもたちだけで遊ぶようになりました。

読む事と、札を取れる事が楽しくて何度も繰り返し遊んでいました。

 

 

 

~福笑い~

かるたと同様、みんなにルールを伝えたあとグループに分かれて遊びました。

初めは目を開けていたり、薄目を開けてパーツを置いていた子がいましたが、何度か遊んでいるうちに「見ちゃだめだよ」「目隠してあげる」と友だちの目を隠してあげる場面が見られました。

 

 

 

出来上がった顔にみんな大笑い!

「見て見て先生!面白いよ」と楽しそうに友だちと笑い合いながら遊んでいました。

 

 

 

 

その後の自由遊びでも、たっぷりとお正月遊びを楽しむことができました。

 

 

今年もまた、皆様にとって笑顔がたくさんの年になりますようお祈り申し上げます。

 

 

柴崎

2019.01.18_14:59|クラス便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL