大掃除をしました!~つきぐみ~

先日の発表会では練習の成果を発揮し、堂々とステージに立つことができましたね。

お遊戯・劇・合奏と、どの演目もとても上手でした!

保護者の皆様には衣装など、たくさんのご協力をいただきありがとうございました。

 

さて、年の瀬も迫りつきぐみでは気持ちよくお正月を迎えるために子どもたちと大掃除を行いました。

初めに「年越し」についての紙芝居を読むと、「ママもお掃除してるよ」などの声が聞こえてきて、

ご家庭でのお正月に向けた準備の様子も伺えました。

子ども達は腕まくりをして気合十分!

「頑張るぞ!エイ・エイ・オー!!」

 

 

まずは、普段使っている椅子の拭き掃除です。

お尻をつけるところ、背中をつけるところ…と順番に丁寧に拭いていきます。

 

 

中には棒状の背もたれに雑巾を巻きつけて拭いている子の姿も!

お家でお手伝いをしているのかな?

 

次に、床掃除です!

近年は掃除機やモップなどで掃除を済ませる事も多く、

雑巾がけをする姿も目にしなくなってきているように感じますが、

「手をパーにしてお尻をあげて拭くんだよ」と教えると、とても上手にできました!

 

 

苦戦している子もいましたが、友だちに応援してもらって最後まで頑張っていましたよ。

 

最後に、自分のロッカーです。

 

上の段のロッカーを使っている子は背伸びをして奥まで手を伸ばし、隅まで拭こうとする姿が見られました。

エライですね!!

 

 

友だちと力を合わせて掃除を終えると、真っ白だった雑巾がこの通り!

子どもたちが頑張った証拠ですね☆

ご家庭でも、お子さんと一緒にお掃除をしてみてくださいね。

 

今年も残りわずかとなりましたが、保護者の皆様には日頃からご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

来週からは長期休みに入る子もいますが、年始にまた元気な姿で会えることを楽しみにしています!

良いお年をお迎えください。

 

藤ノ木

2018.12.19_18:14|クラス便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL