食育「ふりかけ作り」 ~たいよう組~

17日(月)にふりかけ作りをしました。

給食の先生からふりかけの材料や作り方を教えてもらい、食材の匂いや調理する楽しさを味わいながら作りました。

 

 

材料は調味料は使わず、シラス、かつお節、ゴマ、青のりのみです。

すり鉢に食材を入れて、すりこぎでよく擦っていきます。

 

 

1つずつ順番に食材を入れて、友だちと交換しながら擦っていきます。

最初は優しくグルグルと回していた子どもたちですが、だんだんコツを掴んできたのか、

最後はすりこぎをしっかり掴んでゴリゴリ擦っていました。

 

 

友だちと協力して、ゴマやシラスがこんなに細かくなりましたよ。

匂いを嗅いでみると「海苔の匂いがする」「美味しそうな匂いだね」「お腹が減ってきた!」と

給食の時間を待ち遠しそうにしていました。

 

ふりかけ作りをした後は、みんなが楽しみにしていた給食。

ご飯に手作りのふりかけをかけていただきます!

 

 

 

「シラスの味がして美味しい!」「ふりかけ美味しいね」と友だちと話しながらモリモリ食べていました。

この日はみんなご飯をペロリと完食し、普段より給食を食べ終わるのが早いたいよう組さんでした。

栄養満点で簡単に作れるので、是非ご家庭でも作ってみてください。

 

柴崎

 

2018.12.18_14:22|クラス便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL