食育・味噌作り ~にじ組~

11月20日、食育で味噌作りを行いました。作り方は給食の先生に教えてもらいます。

味噌は何からできているかな?との質問に「大豆!」と見事答えられる子もいました。

また、他に大豆からできているものは何かを聞かれると、

「豆腐」「納豆」「もやし(?)」などと答えていました。

 

 

味噌作りに必要な材料を実際に見せてもらい、まずは大豆を細かくつぶします。

「粘土みたい!」と感触を確かめながらつぶしていました。

 

 

つぶした大豆の匂いもかいでみましたよ。

 

 

 

最後は、つぶした大豆をコロコロと丸め、タルに入れます。

打ち付けて空気を抜くと、美味しい味噌に仕上がるそうですよ。

 

 

 

 

タルに詰めた味噌は、このまま少し寝かせます。

食べられるようになるには、みんなが年長さんになってから。

どんな味になっているか、楽しみだね。

 

 

佐俣

2018.11.21_16:31|クラス便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL