みかん狩り ~にじ組~

日が落ちるのが本当に早くなりましたが、寒さに負けず毎日元気に園庭で遊んでいます。

また、11月13日にはそら組と一緒にみかん狩りに行ってきました。

そら組さんと手をつなぎ、近くの畑まで歩いて向かいます。

さすがにじ・そら組さん。歩く姿も立派でたくましさを感じます。

 

 

畑に着くと、保育者にみかんの採り方や食べごろのみかんの色を教えてもらいました。

「引っ張らずに、くるくると回しながら」採るのがコツです!

 

 

いざチャレンジ!

 

なかなか採れずに苦戦している子もいましたが、一生懸命頑張っていました。

みかんが採れるとこの表情。みんな嬉しそうですね。

 

そして、採れたみかんはその場で一つ食べてみました!

採れたてのみかんの味にみんな大満足。

夢中で口に入れていましたよ。

 

残りのみかんは、お持ち帰りです。

”お父さんやお母さんの分”、”きょうだいの分”と張り切って採っている子も多く見られました。

 

子どもたちの気持ちがたっぷり入ったみかんの味はいかがだったでしょうか?

みかんはビタミンなどの栄養もたっぷりなので、これからの寒い季節にもぴったりですね。

 

また来月は発表会もあるので、みんな風邪をひかず元気に過ごしていきましょう。

 

 

佐俣

 

 

 

2018.11.14_17:13|クラス便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL