お月見団子作り*そら組

日中は涼しい風が吹き、園庭のキンモクセイも少しずつ香りはじめ秋を感じます。

今日は24日の十五夜を前にお月見団子作りがあり、にじ組さんと一緒に参加しました。

まずは、給食の先生に「よろしくお願いします。」と挨拶をして話を聞いてから始めます。

かぼちゃ入りの生地が一人一つ配られ、まずは生地の感触を味わいます。

「やわらか~い」「冷たくて気持ちいいね!」と、様々な声が聞こえてきました。

その後は、1つの大きな生地を4等分に分けました。

「まずは半分にしてね。半分にした生地をもう1回半分だよ。」

とわかりやすく教えてもらい、子ども達も上手に4等分ができました。

 

4等分にしたら、コロコロ丸めます。

にじ組さんもそら組さんもとっても上手です!

こちらはそら組の女の子が丸めた生地です。きれいな真ん丸です!

キレイに丸めた生地を親指を使って少し平らにつぶします。

出来上がった生地をプレートに乗せて給食室で蒸してもらいます!

上手にお月見団子が作れました。

作ったお団子は、おやつの時間にみんなで美味しく食べました!

自分で作ったおやつは格別で、子ども達も嬉しそうですね!

これからも様々な体験をみんなで楽しんでいこうね。

 

皆川

 

 

 

 

 

2018.09.21_17:19|クラス便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL