製作あそび~にじ組~

 

まだまだ残暑の厳しい日もありますが、季節は少しずつ秋へと移り変わっていますね。

今月から運動会の練習が本格的に始まりましたが、子ども達は家の人にかっこいい姿を見てもらうのを楽しみにしながら練習に励んでいます。

また、練習の合間には楽しい活動をたくさん取り入れるようにしています。

今回は、その中から製作あそびの様子を紹介しようと思います。

 

まずは、アクセサリー作りです。このような「ストロー」と「型抜きをした色画用紙」を用意すると…

子ども達が思い思いにひもに通し、ブレスレットやネックレス、指輪などのアクセサリーができあがりました!

 

 

女の子だけでなく、男の子にも大人気!「ママ何色が好きかな?」とお母さんにプレゼントを作っている子もいました。

できあがったアクセサリーを身に着け、おままごとコーナーへ。気分はすっかりお母さんのようですね。

 

ダンボールハウスも子ども達のお気に入りです!

 

 

続いては、竹とんぼ作りの様子です。

材料は竹…ではなく、牛乳パック!

自由に模様を描いて、自分だけのオリジナルトンボができあがりました。

 

 

 

 

その後、グループごとに分かれて飛ばしてみました!

少し難しかったけど、何度か練習をするとコツをつかんで上手に飛ばすことができました。

 

来月はいよいよ運動会です。今後も無理なく練習に参加しながら、自信につなげていきたいと思います。当日は子どもたちの頑張りを楽しみにしていてくださいね。

佐俣

2018.09.20_17:10|クラス便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL