スイミング*そら組

日中の暑さは続いていますが、朝晩には心地よい風を感じられるようになり少しずつ秋の訪れを感じます。

今年の夏は天気にも恵まれ、たくさんプールに入ったそら組の子ども達。

プール遊びでは友達と一緒に泳ぐ姿が多く見られ、ダイナミックに伸び伸びと楽しんでいました。

 

さて今月は、専門活動でのスイミングの様子をお伝えしたいと思います!

まず最初はにじ組の時と同じように、バタ足の練習をします。

バタ足の練習後はコーチの話を聞きながら、様々なことに楽しく挑戦していきます。

プールサイドからジャンプをしてプールに入り、コーチの持つ輪を「けのび」の姿勢で通り抜けます。

「ブクブク~パッ」も上手にできるようになってきました。

一人でできる子は一人でチャレンジしています。

次はビート版を使った練習です。

ビート版を使った練習では『けのび』を最初に行います。

けのびでは、正しい姿勢で準備してから「こんにちわ」の形で入水します。

また、待っているときも上手に2列に並び、友達が頑張っているのを見て待っています。

手の形や頭を入れることなど、きれいな姿勢を教えてもらいながら頑張っています。

次にバタ足の練習をしました。

コーチの見本を見て「じょうずだね~」「すごーい」と歓声が上がり、子ども達も実践です。

コーチが足を支えながら、バタ足の仕方を丁寧に教えてくれました。

キレイな姿勢で上手に泳げていますね!すごい!

その後は、ビート版を抱っこしてラッコ(背泳ぎ)の練習です。

上を向いて泳ぐことに少しドキドキしている子もいますが、コーチが頭を腕で支えてくれているので身を任せながらバタ足をしています。

そして最後は、スポンジの棒を使ってバランスを取りながら泳ぎます!

上手くバランスが取れて泳げると、とっても楽しそうですね。

そして、挨拶をして終わります。

できることが増え、どんどん泳げるようになっていくそら組さん。

これからも様々な活動を楽しみながらできた喜びや達成感を感じ、自信へと繋げていきたいと思います!

皆川

2018.08.31_15:47|クラス便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL