[食育]とうもろこしの皮むき <たいよう組>

今日は、ミールケアの金沢さんと一緒にトウモロコシの皮むきをしました。

立派なトウモロコシを見て「大きい~!」「重そうだね!」と嬉しそうに話していました。

 

 

 

手に取って食材の匂いや感触を楽しみ、

「トウモロコシの匂いがする」「皮が固いね」などと話す姿が見られました。

 

 

「優しく剥きましょう」「おひげもしっかり取りましょう」と

剥き方を教えてもらい、いよいよ皮むき開始です。

 

 

 

初めは「固いな~!」と苦戦している子もいましたが、おひげも綺麗にとって上手に剥いている子が多かったです。

みんな夢中で取り組んでいましたよ。

 

 

 

 

頑張って剥いたトウモロコシは午後のおやつで美味しく頂きました。

子ども達も「美味しいね」と話しながら、芯が見えるまで上手に食べていました。

これからも食育や給食を通して、様々な食材に興味が持てるようにしていきたいと思います。

 

柴崎

 

2018.08.02_16:27|クラス便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL