食育「ビリポキサラダ作り」 <たいよう組>

今日はビリポキサラダ作りに挑戦しました。

さっそく持ってきたエプロンや三角巾を身につけると、「見て見て~]ととても嬉しそうに友だち同士で見せ合っていました。

身支度が完了すると「サラダ作るぞー!」とやる気満々です。

 

 

サラダ作りを教えてくれるミールケアの金沢さんの説明を聞き、さっそく調理開始!

食材はキャベツ・にんじん・きゅうり・大根です。

 

 

まず大根から・・・

「冷たい!」「気持ちいい~」と話しながら手でポキポキと折っていきます。

上手に一口大に折っていましたよ。

 

 

次はにんじんです。

先ほどの大根とは違い、固くて少し苦戦していましたが、力いっぱい折っていました。

 

 

次はきゅうりです。

「どんな匂いがするかな~?」「ツルツルしてるかな?ザラザラしてるかな?」

食材の匂いや感触を確認してから折る作業へ・・・

慣れた手つきでパキパキと折っていきます。

 

 

 

最後はキャベツです。

ビリビリと1枚ずつ丁寧に破り、こんなに細かくなりました!

「とても上手だね~!」と褒められて嬉しそうな子ども達でした。

 

 

 

 

そして待ちに待った給食の時間・・・

給食の先生が味付けをしてくださり、美味しく頂きました。

野菜が苦手な子もカレーライスより先に食べていましたよ。

自分たちで作ったものは普段と違ってさらに美味しく感じたようです。

 

 

 

 

これからも好き嫌いなく、野菜をモリモリ食べて大きくなろうね!

 

柴崎

2018.07.17_13:27|クラス便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL