たいよう組♪製作

梅雨に突入して室内で過ごす日が増えてきましたね。

今回は折り紙を使ってあじさい作りをしました。

本物のあじさいを見せたり、様々な色のあじさいを見せながら製作を進めました。

 

赤・黄・青・紫・ピンク色の折り紙を用意して、

「何色がいいかな~?」「僕はこの色にする!」と友だち同士で選んだ折り紙を見せ合っていました。

 

 

 

次は折り紙をちぎる作業へ・・・

みんな一言もしゃべらず夢中で取り組んでいて室内はとても静かでした。

また、大きくちぎっている子もいれば細かくちぎっている子もいて、「先生こんな感じ?」「見て見て~!こんなにたくさん切れたよ!」と嬉しそうに話していました。

 

 

 

そして最後の作業。

折り紙を丸い台紙に貼りつけます。

柄がついている折り紙と、無地の折り紙をどのように貼っていくかじっくり考えながら丁寧に貼りつけていましたよ。

また、糊の量も「先生アリさんくらい?」「このくらい塗るの?」と確認しながら行っていました。

 

 

 

一人ひとり個性あふれるあじさいが完成し、あじさいの写真の前で記念撮影をしました。

可愛らしい色鮮やかな作品ができて子ども達もとても嬉しそう。

 

 

    

 

お部屋で過ごすことも多くなってきますが、室内ならではの活動を取り入れながら楽しく過ごしていきたいと思います。

 

柴崎

2018.06.15_17:00|クラス便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL