数の木*そら組

先日行われたひよこまつりでは、大変お世話になりました。

そら組では就学を少しずつ意識しながら、製作の援助を行っています。

子ども達もわからない時やできない時は、手を上げて知らせたり「わかりません」と言葉で伝えたり出来るようになってきました。

すごいですね!

 

さて今月は「数の木」で遊んだ様子と「さつまいもの苗植え」の様子をお伝えしたいと思います!

まずは数の木です。

数の木は1つの箱が100の塊になっており、一列が10の塊になっています。

それぞれを組み合わせて、積み木のように遊べます。

思い思いに数の木とビーズ、箱を組み合わせながら様々な物を作って遊んでいました。

箱を2つ重ねてお家を作ったり、箱の中に色々な数の木を並べて遊んだりと様々です。

集中して一人で遊んだり、友達と協力しながら大きな作品を作ったりと色々な姿が見られました。

 

次にさつまいもの苗植えの様子をお伝えします。

5月23日(水)にさつまいもの苗植えに行きました。

まずは内山先生に苗の植え方を教わりました。

「苗は赤ちゃんと一緒だよ。寝かせて優しく植えてね。」とわかりやすい説明で、子ども達も1つ1つ丁寧に植えていました。

秋の収穫が楽しみですね!

皆川

2018.05.29_10:18|クラス便りComment(0)

Comments are closed.


Trackback URL