2月の様子  子育て支援センター

ブログの行進が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。それでは、2月の様子をご紹介いたします。先月は、朝晩の冷え込みは変わりませんが、日中は日差しがあると暖かい日もあり園庭でお気に入りの遊びを見つけて嬉しそうに遊ぶ姿も多く見られました。室内でもハイハイやお座りが上手になってきたお友達が、玩具を持って遊んだり興味のあるところに進んでいく様子が見られたり、それぞれにセンターでの時間を満喫してくれていました。春の訪れも、もうすぐですね。

 

2月4日 ペープサート「るすばん子ヤギの豆まき」

2月初めのお話は節分にちなんで豆まきのお話でした。始まる前に「昨日豆まきしたひとー」と聞くと何人か手をあげて「鬼が来たんだよ」とお話をしてくれる子もいましたよ。お話が始まると、演じている保育者の横に来て様子を見たり、鬼が出てくるのが気になるようでした。「おにのパンツ」の絵本では歌に合わせて絵本を進めていき、歌だけではイメージできなかったものが目で絵を見ながらだったのでみんなとても良く見ていました。絵本が終わると、春のような暖かさで、早速園庭に出て元気いっぱいママ達と遊んでいました。

 

 

2月14日絵の具製作「雪だるま」

保育者が見本を見せると「わー!」と目を輝かせながら製作を楽しみにしている様子の子ども達。「大きい丸と小さい丸どっちが上かな?」「目はどこにつける?」「鼻と口は?」と子ども達に聞きながら目の前で雪だるまを作っていきました。可愛い雪だるまができ上がり、目の前に白い丸や目などのパーツが配られると、真剣な表情で両面テープを剥がして貼っていましたよ。絵の具を使う作業の時には「1の指を使うよ!」と声を掛けると人差し指をピッと立てて雪だるまの上にたくさんの雪を降らせていました。中には両手を使って雪を降らせる子もいました。それぞれ表情の違う可愛い雪だるま達、いっぱい雪が降って嬉しそうですね☆

 

 

2月18日ペープサート「雪だるまつくろう!」

今日のお話は雪だるまのお話でした。ふうちゃんとゆうくんが雪うさぎや、パンダゆきだるまなど雪を使って楽しく遊ぶお話を興味を持って見ていました。他にも紙芝居を2つ読むと普段とは違ったお話で絵が変わっていく様子とお話の内容をよく聞いて、興味を持って見ていました。果物がかくれんぼをする紙芝居では始まる前に果物の名前を聞くと「リンゴ!」「パイナップル!」と答えてくれました。果物が似たような場所に隠れていましたが、子ども達もママと一緒に目で追いながら楽しそうに探していましたよ。

 

 

2月21日「ランチ体験」

2月のランチ体験の日は園庭で遊ぶのに、とても気持ちの良い天気でした。滑り台を滑ったりミニハウスに入っておままごとをしたり自由に戸外遊びを楽しんでいました。たくさん遊ぶと子ども達のお腹も減ってくるようで、ランチの時間がはじまるとワクワクしながら椅子に座って待っていました。「いただきます」の挨拶をして食べ始めると、上手にスプーンを持ってスープを飲んだり、パンを口に入れて「おいしいね」と嬉しそうに言いながら食べる子もいました。お腹いっぱいになった後は食休みタイムのスタートです。お友だちとままごとで料理を作って、ママの所へいき「どーぞ☆」と渡して遊んでいました。

 

 

2月25日 毛糸シアター「ゆきだるまさん大きくなあれ」

今日のお話はいつもと違い毛糸を使ったお話でした。始まる前に毛糸を触ってもらったのですが、おそるおそる触る子や興味を持って触る子がいました。保育者の歌に合わせて毛糸が変わっていき、雪だるまやうさぎ・リンゴやニンジンなど子ども達も「何ができるんだろう」とパネル版を見入っていました。「うさぎ」「りんご!」とわかった子ども達が次々にお話をして保育者との掛け合いも楽しんでいましたよ☆毛糸シアターの他にも絵本を読みました。ママから離れて絵本の近くでお話の世界に入り込んでいた子ども達です。

 

 

2月28日「おひなさま製作」

2月最後の園体験だった今日は季節の製作でおひな様を作りました。のりを使うということが分かると腕まくりをして準備万端でのりが配られるのを待っているかわいい姿が見られました。「1の指」もしっかり覚えていて上手に塗っていました。折り紙をちぎる作業も指先を使ってあっという間にちぎり終え、おひな様とおだいり様の着物ができました。最後は目と口を貼ったのですが、それぞれ個性あふれるおひな様とおだいり様の表情ができ完成した作品をみんなで見ると自然と拍手がわき上がっていましたよ☆

 

お知らせにもあるように、子育て支援センターが移転するため3月からお休みとなります。今までたくさんの方々が遊びに来てくださり、一緒に製作をしたり園庭やお部屋で遊んだり、お話をしたりとても楽しかったです。4月15日から新しい場所で活動が始まります。今まで遊びに来てくれた親子さんはもちろん新しい方々のご利用もお待ちしています☆新年度が始まるので、2月で最後という親子さんもいて寂しい気持ちになりましたが、またお会いできる日を楽しみにしています☆4月からも宜しくお願いいたします。

 

登坂

Comments are closed.


Trackback URL