1月  センターだより

 

「明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。」

新しい年になり、寒さも一層厳しくなりましたね。活動を開始した日には皆さんが元気な姿を見せてくれて、とても嬉しかったです。今月も園体験や園庭開放・室内遊びにたくさんの方々が来てくれましたので、その様子をお伝えします。

 

 

1月7日パネルシアター「楽しく遊ぼう!お正月」

「明けましておめでとうございます」「今年も宜しくお願いします」と新年の挨拶をして、元気な顔が見えたところでお話の始まりです。お正月遊びの内容でみんな興味を持って見ていました。「あぶくたった」の本では聞きなれた歌ということもあって、体を揺らしながら楽しく見ていました。お話が終わると久しぶりの園庭で元気いっぱいママと遊んでいました。

 

 

1月10日 園体験「リトミック体験」(ほし組さんと一緒に)

今日の園体験は在園児のほし組さんと一緒にリトミック体験をしました。ホールに集まり、2グループに分かれてほし組さんとピアノに合わせて体を動かしました。「さんぽ」の曲に合わせて歩いたり、「お馬の親子」「とんぼ」の曲では四つ這いになって動いたり、とんぼになりきってホールを走ったりママと一緒にとても楽しそうでした。その後はホールでボールプールやトランポリン、電車の玩具など普段とは違った玩具で満足するまで遊んでいたお友達でした☆

 

 

 

1月17日園体験 ランチ体験

新年初めてのランチ体験の日はとても良い天気で、風もなく暖かい日でした。園庭でめいいっぱい遊びお片付けをして室内に入ると、エプロンをして待っている子ども達。給食が運ばれてきて、「いただきます」をすると大好きなパンを嬉しそうに食べたり、家では食べなかったじゃがいもをパクパク食べ始め、その姿にママもびっくりしていました。スープを飲んで、お皿にあるドラえもんやドラミちゃんを見つけ「いたー!」と嬉しそうに教えてくれたり、グレープフルーツを食べた時の可愛い表情に周りのママ達もにっこり笑顔。その後は、子ども同士で遊び始めその様子を見て笑い声が溢れるランチ体験でした☆

 

 

 

1月21日パネルシアター「ヤサイの話」「すうじの歌」

今日のお話は「ヤサイの話」と「すうじの歌」をパネルシアターで行いました。泥んこだった野菜達がお風呂に入って綺麗に色が変わってそれぞれの色になることを知り子ども達も興味津々で見ていたヤサイの話。「すうじの歌」はCDの曲に合わせてパネルが変わっていくのが面白くてパネルに近寄ってきたり、指を指して「これ何?」と聞いて来る子がいました。ママ達も曲を口ずさみながら楽しく見ていましたよ☆

 

 

 

1月24日 園体験 紙コップ製作 「けん玉作り」

今日の園体験は紙コップを使ってけん玉製作をしました。見本のけん玉を実際に使って見せると目をキラキラさせていた子ども達です。紙コップの底に穴を開け、ひもを通す作業では「できた!!」とすぐに通すことができたお友達がいました。ママにも手伝ってもらって、丸めた新聞紙とひもをくっつけてもらいました。その間に子ども達は紙コップにシールを貼って完成です☆できたけん玉を早速持って、お友達と一緒に遊び始めていましたよ。

 

12月28日仕掛け話 「おむすびころりん」

今日のお話は仕掛け話のおむすびころりんでした。ねずみがでてくるお話なので手遊びもねずみのものをおこなうと、ママと一緒に手を動かしていましたよ。お話が始まると、穴の中に落ちていくおむすびやおじいさんの様子をじっと見ていました。「くまさんどこ?」の絵本では男の子と一緒にくまを探していくお話です。ページをめくっていくと男の子の気持ちと重なって、くまさんが見つかった時に声をあげて喜んでいました。面白いストーリーになっているのでお家でも読んでみてくださいね。

 

 

1月31日 園体験「鬼のお面製作」

 

季節の製作で鬼のお面を作りました。お花紙をくしゃくしゃにしてカラフルな鬼の髪を貼ったり、角もシールで飾り付けました。画用紙に両面テープが貼ってあり、それを剥ぐ作業など今回は指先をたくさん使った製作だったのですがどの子もとても集中して行っていましたよ。紙を剥がしたり、シールを貼ったり、以前よりも作業ペースが速くなり、子ども達の成長を感じた時間でした。ママにも手伝ってもらって可愛いお面の完成です☆気に入ってくれたようで、集合写真を撮った後の室内遊び中にもお面を被ったままの姿が見られました。節分の日には「鬼」を追い払い、たくさんの「福」が舞い込みますように・・・☆

 

 

今月も寒さに負けず元気に遊びに来てくれたお友達がたくさんいました。来月もたくさんの方の利用をお待ちしております。

登坂

Comments are closed.


Trackback URL