12月 センターだより

 

今月もセンターにたくさん遊びに来てくれたお友達。寒い日もありましたが、可愛い帽子をかぶってジャンバーを着て園庭に出ると、ママと一緒に砂場や滑り台・三輪車・大型遊具などでたくさん遊んで嬉しそうな笑顔を見せてくれました。園体験でも子ども達の真剣にお話を聞く姿が見られたり、可愛い作品に心が温かくなりました。その様子をお伝えします。

 

 

12月3日大型絵本「まどからのおくりもの」

12月初めのお話はクリスマスのお話でした。サンタさんが届けにきた色々なプレゼントに子ども達も目をくぎつけにして見ていました。一人一人にプレゼントの話を聞くと、自分のほしいものをしっかりお話してくれた子ども達です。みんなの所にもサンタさんのプレゼントが届きますように・・☆

 

 

12月6日 絵の具製作「サンタさんとトナカイ」

季節の製作をする今日は、サンタさんのひげを手型で、トナカイさんを足型でとって作りました。絵の具の付いた筆を手に塗られるとくすぐったい様子の子ども達でしたが、慣れてくると何ヶ所も手型を押してたくさんのひげを付けてサンタさんも嬉しそうです。足型は苦手な子もいましたが、ママの魔法で可愛いトナカイさんができましたよ☆

 

 

12月10日 パネルシアター「サンタさんのこもりうた」

園体験の日は始まる前にピアノで「ねむれ」の曲に合わせて、みんながそれぞれのポーズで眠ってとても可愛い姿を見せています。今日のお話はサンタさんです。話の中にサンタさんのパネルが出てくると、嬉しそうな顔を見せて最後まで見ていました。もう1つのお話は乗り物の紙芝居を見ました。出てくる絵に「新幹線」「バス」「ふね」と答えてくれたお友達もいました。次回のお話も楽しみですね☆

 

12月13日 「クリスマスリース作り」

今日の製作は、季節の製作でリースを作りました。保育者の説明も静かに聞いて、製作の始まりです!クレヨンを使って紙皿に色を塗りました。のりの使い方もみんな覚えていて、保育者が伝えなくても「1の指」と人差し指を使って上手に塗っていましたよ。ちぎった折り紙を貼る作業では場所を考えながら貼ったり大胆に貼ったり個性豊かな作品ができ上がりました☆

 

12月17日 ブラックシアター「あわてんぼうのサンタクロース」

今日のお話は、ブラックシアターを使った「あわてんぼうのサンタクロース」でした。いつもと違ったパネルとライトが用意され子ども達も興味津々。CDの曲に合わせてパネルが変わっていく様子をじっくり眺めていました。曲を知っている子は一緒に歌いながら楽しそうに見ていましたよ。

 

12月21日 「サンタさんと記念写真」

今日は、サンタさんと記念写真を撮れる日ということもあって、たくさんの皆さんが来てくれました。全員で「サンタさーん!!」と呼ぶとサンタさんが来てくれ、その姿に思わず泣き出してしまう子もいましたが、サンタさんと一人一人触れ合って全員で記念写真を撮りました。みんなサンタさんに会えて良かったね☆また来年も楽しみですね。

 

 

2018年、最後の月もあっという間に過ぎてしまいましたね。今年1年間大変お世話になりました。至らない点もあったかと思いますがご理解とご協力に感謝申し上げます。来年は1月7日(月)から活動しますので、元気に遊びに来てくださいね☆お待ちしています!それでは、皆様よいお年をお迎えください。

 

登坂

Comments are closed.


Trackback URL