11月 子育て支援センター

 

周りの木々も紅葉が深まり、朝晩の冷え込みも一層厳しくなりました。今月も季節の製作などみんなで楽しく過ごしました。

日中は、暖かく園庭で元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。それでは、今月の様子をお伝えします。

 

 

 

11月1日ちぎり絵製作「どんぐり」

11月初めの日は、季節の製作でどんぐりを作りました。折り紙をちぎる作業ではママに手伝ってもらいながら上手にちぎっていました。どんぐりの枠が書いている部分にのりを塗ります。お母さん指を使って、のりの使い方も上手でした。☆顔と帽子の部分を貼って、最後に目と口を貼るとどんぐりの完成です。色々な顔があって可愛いですね☆

 

 

11月5日ペープサート「OH いもほり」

お話の日の今日は、お芋ほりのお話でした。ぞうさんとうさぎさんが芋ほりを行う様子を集中して見ていた子ども達。保育者の歌う曲に一緒になって手を叩いてくれていた子もいましたよ。最後にスポポポポーン!っと沢山掘れたお芋を見て、「わぁ!」と声が聞こえてきました。このほかに「くだもの」の絵本を見ました。色々な果物が出てきて、保育者が見せながら周ると手を出してきたり、口を動かして食べる可愛い姿が見られました☆

 

 

11月8日絵の具遊び「葉っぱ製作」

芸術の秋ということで、今日は絵の具で葉っぱ製作をしました。絵の具を自分の手に塗ってペタペタ押していくと、色が無かった木に赤色や黄色、オレンジ色の綺麗な葉っぱが付きました。絵の具遊びが大好きな子ども達で、手形で満足したお友達は筆を使って色塗りも楽しんでいました☆

 

 

11月12日絵の具製作「七五三袋」

今日は、季節の製作で七五三の飴袋を作りました。スポンジと絵の具を使ってキリンの体にポンポン絵の具を付けていき素敵な模様ができました。ママに「祝 七五三」の字を書いてもらい、きりんに貼って完成です☆出来上がった袋を持ってみんなで記念写真を撮ろう!と声を掛けると上手に並んで自然とポーズをとる子ども達。可愛い写真が撮れました☆

 

 

11月15日七五三参り(ひよこ神社)

今日は、園体験で七五三参りの日でした。と言っても、実際の神社に行ったのではなく園庭にある木のお家に手作りの鳥居を置いて、その前でお参りをしました。いざ鳥居の前に来ると恥ずかしくなってしまいましたが、ママと一緒に手を合わせてこれからの成長をお祈りすることができました。

 

 

11月19日パネルシアター「森のお相撲大会」

11月2回目のお話は「森のお相撲大会」葉っぱたちが色々な得意技で大葉っぱに挑んでいきます。お話の世界に引き込まれていったのか、葉っぱのお相撲に目が釘付けで見ていた子ども達でした。2つ目のお話は「くだものさん」です☆仕掛け絵本になっていて、小さいページをめくると色々な果物が出てきて「りんご!」と大きな声で答えてくれたお友達がいました。季節の絵本も楽しみながら見ています☆

 

 

11月21日ランチ体験

今日はランチ体験の日、時間まで園庭でたくさん遊んでご飯の時間になると、お片付けも早々に済ませお部屋に戻ってきた子ども達。保育者がお昼を運んでくると、エプロンをして準備万端で待っていてくれました。盛りだくさんのメニューで目移りしながらもママと一緒にランチを楽しんでいました。食休みタイムになると、自然とお友達と一緒に遊びはじめその姿に、保育者もママも気持ちがほっこりしました☆

 

11月26日「触れ合い遊び」

 

今日の園体験は、2回目の触れ合い遊びをしました。子どもの手を持ってひざや鼻を触ったり、リズムに合わせて手をたたく遊びや、ママの手がお腹やほっぺをガブガブと食べてくすぐる遊び。初めは緊張した表情だった子ども達もだんだんと笑顔が見られ、最後の触れ合い遊びではダイナミックな動きに大満足の子ども達でした。

 

11月29日製作「どんぐりマラカス」

今日はどんぐりを使った季節の製作をしました。廃材の容器にどんぐりや短いストローを入れる作業や、出来上がった物にシールを貼る作業ではみんなとても集中して行っていました。出来上がったマラカスを持って、「山の音楽家」の曲に合わせてみんなで合奏をしたのですが、自分のマラカスを嬉しそうに振る姿がとても可愛かったですよ☆

 

 

今年も残すところ、あと一か月となりました。来月もたくさんの方の参加をお待ちしています。

登坂

 

 

 

Comments are closed.


Trackback URL