10月 子育て支援センター

 

10月30日

色づいた葉や落ち葉が風に舞う音を耳にすると、秋の深まりをより一層感じられますね。今月は運動会ごっこやハロウィンパーティーとイベントがあり、参加してくださった皆さんとの楽しい思い出がたくさんできました。その様子をお伝えします。

 

 

10月10日「ランチ体験」

10月のランチ体験では、参加した親子さん全員が女の子でした!ご飯の形がハート型だったりゼリーがあったり、配膳された給食のプレートを見て目をキラキラさせていました。美味しいご飯を食べながら色々な話をして女子会ランチを楽しみました☆

 

 

10月15日「触れ合い遊び」

今日の園体験は「ちゅるっちゅるっちゅ」「がりがりがり」「バスにのって」と3つの触れ合い遊びをしました。体をくすぐったり、動かしたり、ママにいろんな所を触られてはにかむ笑顔が見られました。一番盛り上がった「バスにのって」では、カーブや坂道など毎回違う動きに子どもたちはドキドキ、ママ達も張り切って行ってくれました。肌寒くなってきたので親子で触れ合って心も体もポカポカになってくださいね☆

 

 

10月18日 園体験「運動会ごっこ」

体操「ブンバボーン」

広いホールで準備体操をして、いよいよ運動会ごっこの始まりです!

 

「かけっこ」

  

一人一人お名前を呼ぶとしっかり手を挙げてお返事をしてくれました。緊張もあったのかその場に立ち止まってしまう子もいましたが、どの子もゴールテープの所まで一生懸命走ってきました☆

 

親子競技「お片付け大好き!」

ママと一緒にエプロンを着て、散らかっているおもちゃを片付けます。ボールやペットボトルの玩具などあっという間に片付けてゴール!みんなお片付けが上手ですね☆

 

 

親子競技「お届け物でーす!」

ハンドルを持って車に乗り、ゴリラさんに果物を届けます。気分は運転手さんでしゅっぱーつ!好きな果物を選んでごりらさんに上手に食べさせてあげていましたよ☆

 

 

親子競技「動物園へGO!」

最後の競技はママの足に乗ってペンギン歩きでよちよち進みます。フープの所ではうさぎさんになってジャンプ!それから、船に乗ってゴールします。ママと触れ合いながらの競技に、終始笑顔の子ども達でした☆

 

メダル授与

  

保育者より、メダルを首にかけてもらうと嬉しそうに照れ笑いを見せていました☆

全員で集合写真を撮って終了です。みんな、どの競技も楽しく参加してあっという間に終わってしまいました。来年の運動会ごっこも楽しみですね☆

 

 

10月22日パネルシアター「ハッピーハロウィーン」

今日はお話の日。始まる前にアンパンマンの手遊びをすると、とっても喜んでしてくれました。ハロウィンのお話を始めると「かぼちゃ出てくるかな?」とママと嬉しそうに話す姿が見られました。他にも、紙芝居や絵本などとっても集中して見ていました。「おべんとう」の絵本では手遊びの歌を知っているので、みんなノリノリで手を動かしながら見ていましたよ☆

 

10月25日お面製作「かぼちゃ」

今日はハロウィンが近いのでかぼちゃのお面を作りました。お花紙をちぎる作業では、大胆にちぎったり細かくちぎったり集中して作業をしていました。のりの使い方も上手で、貼る作業もあっという間です。最後に目と鼻と口とへたを付けると、可愛いかぼちゃのお面ができました☆気に入ってくれたのか、しばらくかぶっている子もいましたよ。ハロウィンが待ちどおしいですね。

 

10月29日「ハロウィン仮装パーティー」

今日は季節のイベント、ハロウィンパーティーをしました。お家から仮装をしてきてくれた子もいて楽しみにしていた様子が伝わってきます。それぞれ、仮装グッズを身に着けパーティーの始まり☆お家のドアを叩いて「トリックオアトリート!」お家の中に入って、お菓子を貰うと嬉しそうに「ありがとう」と挨拶までしてくれたお友達です。来年のパーティーも楽しみですね☆

 

来月も、皆さん遊びに来てくださいね。お待ちしてます☆

登坂

Comments are closed.


Trackback URL