8月の子育て支援センター

暑かった8月もあっという間に過ぎて、時々見せる秋の知らせもあり季節は少しづつ移り変わっていますね。8月もプールや園体験などたくさんの方々に参加していただきありがとうございました。その様子をお伝えします。

8月2日「絵の具で花火製作」

      

夏と言ったら花火!ということで、今日は花火製作をしました。製作の前に花火の絵本を読むと「わー!」といろいろな花火の絵を見て嬉しそうに見てくれました。クレヨンの使い方も上手で、ママと一緒に素敵な花火が打ちあがりましたよ☆

 

8月6日 ペープサート「元気モリモリカレーライス」

今日はお話の日。ペープサートの他に『もこ』『ぴょーん』の絵本を読みました。ぴょーんの絵本と同じようにママに高~く持ち上げられると、笑顔が見られとっても楽しそうでした。ママとの触れ合い遊びは大好きですね。

 

8月9日 牛乳パック製作「うちわ」

季節の製作でうちわを作りました。猫の耳や毛の模様、最後には目を貼って完成!できたうちわと一緒にパチリ!猫ちゃんのお顔と作った子の顔がなんだか似て見えて、とっても可愛らしいうちわができました☆できたうちわを早速仰いでいるお友達もいましたよ。

 

8月20日 大型絵本「だるまちゃんとかみなりちゃん」

大型絵本の日でした。ページがめくられるごとに目をキラキラさせて見てくれた子ども達です。『ぐーちょきぱー』の手遊びでは保育者の動きをよく見ていたり、ママと一緒に手を動かして真似をしようとするお友達もいました。その後は室内遊びになり思い思いの玩具でママと一緒に楽しい時間を過ごしていましたよ。

 

8月23日 ランチ体験

    

8月のランチ体験の日でした。いただきますをすると、早速から揚げに手がのびていきお口にパクッ!口を膨らませて嬉しそうに食べている顔がとっても可愛かったです。

 

8月27日 絵カードクイズ「ピッピッピッなあにかな」

今日はみんなで絵カードをして遊びました。保育者が出すカードクイズを一人で答えてくれたり、ママと一緒に考えて答えてくれました。最後のクイズで①冷たいお山。 ②赤や緑、水色などがお山に付いている。 ③たくさん食べると頭がキーンと痛くなっちゃうもの。答えは・・・かき氷!その絵を順番にどうぞと回していくと、お口を動かしモグモグ食べる真似をしていました☆

 

8月30日 季節の製作 「イルカを海に泳がそう」

今日は季節の製作で、絵の具を使いました。綿棒に絵の具を付けて、画用紙に波を描きます。小さい波や大きい波、ぐるぐる波と色々な波がありました。次にイルカさんの色塗り!色々なクレヨンを使って可愛いイルカさんが出来上がりました☆画用紙の海にイルカさんを貼ると気持ちよさそうに泳いでいましたよ。

 

8月最後の日は室内遊びやプールにもたくさんの方々が遊びに来てくれました☆天気も良く、みんなとっても気持ち良さそうにプールに入っていましたよ。また来年のプールが楽しみですね☆

来月のセンターも楽しい遊びを予定しておりますので、皆さんの参加をお待ちしております!

登坂

 

Comments are closed.


Trackback URL