「7月の様子」  子育て支援センター

8月1日(水)

あっという間に梅雨が明けてしまい、毎日暑い日が続く7月でしたね。

プールも始まり、お家から水着を着てきてプールに入るのを楽しみにしていたお友達です。

色々な園体験を楽しみました。製作をしたり、お話を見たりなど和やかな時間を過ごせました。

7月2日のペープサート「いっしょに遊ぼうトマトちゃん」

   

7月9日のエプロンシアター「うさぎとかめのその後」

7月30日のパネルシアター「とんでったバナナ」

どの日も、みんな真剣にお話を聞いてくれました。保育者の呼びかけに答えてくれるお友達や、紙芝居の果物の絵を食べる真似をして口をモグモグしたり、曲に合わせて体を揺らしたり・・とっても可愛いですね。

7月5日の七夕飾り製作

   

もうすぐくる七夕に向けて七夕飾りを作りました。お母さんと一緒にのりを使ってペタペタ・・・さんかくつなぎや輪つなぎ、織姫と彦星にはシールで可愛くお洋服を飾りつけ、短冊には願い事を書いてできあがり!!みんなの願い事が叶いますように・・・☆

 

7月19日の牛乳パック製作「金魚すくい」

この日は製作をして金魚すくいを楽しんだ後に、頂いたスイカで夏に恒例のスイカ割りをしました。お友達1人だけで棒をしっかり持ってスイカめがけて”えいっ!!”

とっても上手でした!

お部屋に戻ってからみんなであま~いスイカを沢山食べて、満足そうな顔を沢山見せてくれました。

 

7月26日のダイラタンシー(片栗粉を使った感触遊び)

片栗粉に水を入れていくとだんだんと変化していって・・・押すとゴムみたいで、握って持ち上げるとドロドロと落ちていき何とも言えない感触に子どもも大人も「おもしろ~い」という声が聞こえてきました。

今月のランチ体験・・・お星さまの形をしたご飯に目をキラキラ輝かせていた子ども達。お母さんとお友達とゆったりとした雰囲気の中、美味しいご飯をもりもり食べられました☆

来月もプール遊びや季節の製作など予定をしていますので、沢山の方の参加をお待ちしています。

 

登坂

 

Comments are closed.


Trackback URL